空前の焼き野菜ブーム到来

Too2012-06-02

 前にソラマチで鎌倉野菜を買ってご機嫌ー!と書いたのですが、焼き野菜ブームの火付け役となったのが、豊洲ららぽーとベルギービール屋さん。某イベントの帰りに立ち寄って、軽く飲んで帰ろうとイベリコ豚のなんちゃら〜と鎌倉野菜のグリルを注文しました。野菜グリルは1500円だったかな。イベリコ豚より高いなんて!?と思ったのですが、これが激ウマ! マヨネーズベースのタルタルっぽいディップも添えられていて、それもまた美味だったのですが、オリーブオイルと塩だけでも十分おいしい!

 豊洲のスーパーでグレープフルーツ風味のビールを買って、家で飲み直し! このビールもおいしかったー。

 で、早速、まねっこ(笑)。初回はズッキーニ、ラディッシュ、新たまねぎ、エリンギ、ニンジン、アスパラ、ベビーコーン、パプリカ、ちょっとだけ牛肉。エリンギが料理研究家S山さんふうに飛び出しちゃったよ(汗)。赤角teemaに入ってるのは「TEEMAがあれば」レシピで適当に作ったポテトサラダ(ベーコンなし)、奥のomaのは同じく蓮根チーズ焼き。シュレッドじゃないパルメザン(手前の皿に乗ってるのと同じ)を刻んで使ったのでワイルドな食べ応えでした。

 蓮根がおいしかったのでリピ。この日は完全に皿の組み合わせを間違えた
よー。焼き野菜は緑か青に乗せるべきだったー。野菜は白アスパラ、ベビーコーン、パプリカ、ニンジン、大根、長芋。

 ダイエットメニュー(笑)。ピーマンは丸ごと魚焼きグリルで焼いて味噌で。

 飲みかけで写真きれいじゃないけど、おいしかったので記録。氷結はレギュラーはおいしいんだけど、アルコール度数が低いやつはあまりおいしくない(ほろよいのほうが好き)。が、これはほんのりミントフレーバーがおいしかった! リピ確定。

 またまた焼き野菜(ナス新登場。もちろんおいしい)&ササミの梅肉+塩麴サラダ。

 ズッキーニ2色、ホッカイコガネ、新ニンニクなどなど。安い曲がってるキュウリを選んだら、うまく竹輪に刺さらなかったよ(笑)。砂肝は「TEEMAが〜」レシピで揚げようと思ったのに油けちったらただの炒めものになってしまったー(でもおいしかったよ!) トマトがおいしい季節になってきたので、ばんばん食べてます。トマト+塩麴、もはや鉄板!

 ちなみに焼き野菜はオーブンレンジの鉄板にオーブンシートを敷いて野菜を並べ、塩とオリーブオイルをまわしかけ(もこみちよりは控えめな量で!)、グラタン調理ボタン(たぶん、高温で20分ぐらい?)×2回。途中で裏返したり、火の通りやすい野菜を追加したりして調整。ズッキーニとベビーコーンと途中投入でいいかな。アスパラはしっかり火を通したほうがくったりしておいしいです。野菜はなんでもいい(ラディッシュの葉の部分も意外においしかった)と思いますが、トマトあたりもおいしいはず。個人的にハズせないと思うのはニンジン。食べるときに好みで追いオリーブ、ハーブソルトを。
↓明日から楽天が何やらお祭りみたいですね? 野菜セットでも買おうかなー。海の家で野菜のお取り寄せをするのですが、ここはなかなかよかったです。

↓アロマランプ原画バージョンも楽天に登場! 個人的にはこの雪柄がいちばんツボ。月夜のスナフキンもいいけど、いじめっこミイ兄弟の柄はちょっと謎のチョイスですなー(笑)。

↓すみません、こっちのタイプ、ちゃんと絵をまわして使えると明記してありました。適当なこと書いてすみませんー。

↓気分的には買い物がしたいんですが、ほしいものはそんなにないんですよねー(笑)。