タコクラゲ

Too2012-08-24

 少し沖を泳いで浮いていたとき、小さいタコクラゲを見つけました。手袋をした手ですくって、そのまま陸へ。500mlのガラスのコップに入れてみたら、めちゃくちゃかわいいーーー! 連れて帰りたいーーー。

 しかし、子供の頃、きれいなミズクラゲを海から持って帰ったらぐったりと水に還ってしまって、クラゲを飼育するのは難しいと知ったので、心ゆくまで眺めて動画を撮ってから海に帰しました。ちなみに大人のタコクラゲはいわゆる食用のタコぐらいの大きさになります。もっと茶色が濃くて、白い斑点がくっきり。今年は前半はアンドンクラゲが少なかったんですが、だんだん増えてきて、唯一露出していた足首をヤラれ、痛みは1日程度で消えたのですが、跡が残ってしまいました。ウリクラゲ(クシクラゲかも)もそんなに多くはない年でした。ミズクラゲは一匹も見なかったなー。
↓動画、うまくアップできるといいのですが。音声注意。セミの声、炭をおこす音、筏のきしみなどが入っています。 

 うみうし。

 フグ。

 地味な魚。

 サザエ。小粒だけど大漁!

 ホラ貝? 

 地元の漁師さんがつかえまたカニ。食べるとおいしいのですが、甲羅が硬くて大変なので今年はいただきませんでした。

↓前に六本木ミッドタウンで見かけた新しい缶。いろんなキャラクターがいて、色も渋めでいい感じでした。コーヒー缶もあります。

↓マーブルシュッド、まだチェックしていません。バンダナは楽天にも入ってましたが……やっぱりどっかで見たような雰囲気ですねー。