富士宮焼きそば

Too2012-08-23

 東京に戻ってきました。あーつーいー。本日の室温は35.6でした。まだまだ休み気分が抜けません。旅記録、しばしお付き合いくださいませ。
 毎年、海の汚れを落とすため、温泉に寄って帰ることにしています。今年はなんとなーく富士山へ。目的は温泉と富士山を近くで見ることと本場の富士宮やきそばを食べること!
 まずは、立ち寄り湯に向かう途中の喫茶店で卵乗せやきそば。富士宮やきそばは屋台とかお取り寄せで食べたことがあって、かなり好みだったのでPEIKKOの帰りに錦糸町クイーンズ伊勢丹で麺と肉カスとソースを買って作ったり、スーパーで売っている袋麺を買ったりもしていたのですが、こんなに弾力があるとは! イカも入っていて、かなり食べ応えがありました。

 翌日の昼御飯。浅間大社前のお宮横町のいちばん手前にある「富士宮やきそば学会」の大盛りをテイクアウト。バスで白糸の滝に寄り、さらにバスに乗って田貫湖まで行ってから食べました。なので、ちょっと柔らかくなってしまったかなー? 優しい、食べやすい感じでした。

 とどめの晩御飯。楽しい店の集まったお宮横町なんですが、17時半には閉まってしまうんですよー。慌てて、富士宮やきそばを出す店でもっとも古いという、「すぎ本」でベーシックな並盛りを。魚粉と紅生姜はお好みの量を自分で。ここもイカ入り。しっかりした味で、いちばん好みだったので、持ち帰り用のセットを買いました。

 団子やおむすび、太巻きがメインのお店なのかな、「むすびや」のハーフ&ハーフ。塩味とソース味が500円で楽しめます。ここはモヤシ入り。塩味も魚粉の味が引き立っておいしかった!

 富士宮やきそばのソースはあまり甘みが強くないので食べ飽きません。とはいえ、味が薄いものでもないので、地ビールを!

 約24時間の滞在で4店舗、5種類のやきそば〜。さらに!
 お宮横町の「ぷくいち」のジェラート。ミルク&お茶。

 休暇村富士で立ち寄り湯に入って、たまーに雲の間からチラリと見える富士山を眺めながら、Wベリージュースと地ビール。 

 ソフトクリーム、川根茶とミルクのミックス。ミックスってどっちつかずの味になりがちですが、これはおいしかった!

↓お取り寄せもいろいろあります。