マグ企画裏話

Too2012-11-19

 仕事進んでないのにブログ更新しててすみません(汗)。
 MuuMiDouさんがScope facebookのマグ連載応援企画を立ち上げてくださったので、さらに便乗(?)して、裏話などを少し。
 夏にひょいひょいとScopeさんにお邪魔した際、シャチョウから「ムーミンで何かやらない?」と首をぶんぶんと縦に振るしかないようなお話をいただきました。企画をいくつか出して、アラビアのムーミンマグを1つずつ紹介していきましょう!ということで合意。サンプル原稿と共に、こういう画像を添えたいというイメージ写真もお送りしました。それがコレ。
 うちで撮ることになったらもっとちゃんとライティングを考えてデジイチで撮るつもりでしたが、やっぱり写真はScopeにお任せしたほうがクオリティの高いものが撮れるはず!というわけで、わたしは文章のみを担当することになりました。
ムーミン(Moomintroll on ice)」の回をご参照いただきたいのですが、最後にそのマグでわたしが飲みたい(食べたい)/そのマグに合うと思う飲み物(食べ物)をご提案しています。なので、それに基づいて、Scopeさんのセンスで場面を作って撮影をしてくれました。初回のムーミンアルテックのH55とかポットとか、思った以上にわたしのラフカットに沿ったものにしてくださいましたが、撮影をお願いすることに決まったあとはわたしはコーディネート抜きの画像サンプルしか作っていないので、今後はもっと自由かつ意表をついた画像が! どうぞお楽しみに〜♪
 ちなみに、前にチラッとアップしたモラン+燃えるブランデーシュガーなどもその一環で、自分でもいろんなドリンクやレシピを実際にいくつも試しました。facebook公開に合わせて、試作画像をまたこっちで公開いたしますねー。
 aderinさんが写真について語っていらっしゃるので、ついでに便乗すると、わたしはカメラマンさんと組んで仕事をすることが多いので、自分では極力写真を撮らない主義です。予算の少ない仕事だとわたしが撮影をすることもあるのですが、プロの方に失礼なので、できるだけ仕事としてはやりたくない。今回のことでブログと本業の境目がまたおかしなことになっていますが、わたしにとってブログはあくまでも趣味なので、写真も記録用として撮っています。って、自分の写真がヘボいことの言い訳ですけどね!
ムーミンマグは今年で廃盤。お早めに!