トナカイの謎

Too2013-02-04

 すでに1日にコメントを頂戴していますが、ムーミン公式サイトの森下圭子さんの連載「フィンランドムーミン便り」で、ついにアラビア冬マグ「ウィンターフォレスト」のトナカイの謎が明らかとなりました!
 その記事は→[ムーミン公式サイト]│Moomin Characters Official Website
 思い返せば昨年10月、まだ実物を手にする前にネットの画像で見た冬マグの絵の出典がまったくわからず、このブログでも皆さまからお知恵を寄せていただきました。つららさまからの情報で、「パパは日本ではまだ出版されていないコミックスの絵が元になっているようだ」というところまで判明しましたが、トナカイとトントゥは絵のタッチがムーミン原作挿絵ともコミックスともまったく異なり、皆目見当がつかず。フィンランドで森下さんとお目にかかったとき、森下さんなら!と質問を繰り出しましたが、やはり「ムーミン関連では見たことがない」ということで意見が一致。アラビアファクトリーでも質問をしましたが、結局、返事はありませんでした。
 そしてようやく! 森下さんがデザイナーのトーベ・スロッテさんに直接、確認をしてくださって、意外な事実が判明したのでした。

 そういえばフィンランド旅行記録、森下さんとお会いした特別な1日でストップしたままなんです。ゆっくり思い出を辿りながら書きたいなぁと思いつつ、すぐには時間が作れそうにないので、とりいそぎこんな形ですが、謎の解明にご協力くださった皆さまにお礼を。どうもありがとうございました!