ルートート

Too2013-09-08

 軽くてポケットいっぱいで機能的、お値段も手頃なルートート。前から好きで2つ持っていたんですが、一気に6個に増えました(笑)。
 まずは、立川にオープンしたばかりのムーミンショップオリジナルの「花車」。花車って言葉に何か違和感がある……と思って調べたら「かしゃ」と読ませた場合、“遊廓のやり手ばばあ”みたいな意味があるそうです(汗)。
 同じ写真ですが、スマホで見てくださっている方用に拡大。

 同じ形のものが2種類、ルートートからも出ています。なぜかまだルートートギャラリーでは取り扱いがなく、イッツデモとワールドで先行発売中。気持ち、ムーショップのほうがサイズ小さめ。

 裏側(外ポケット側)、謎生物がムーミンショップで、ムーミンがルートートのもの。ポケットの位置も低めですが、これは個体差の範囲かもしれません。

 持ち手もルートートほうが長め。

 持ち手が青の『たのしいムーミン一家』のパーティ柄は「ピクニック」。

 持ち手が黒のジャングル柄は「ロッキングチェア」というひねりのない(むしろ、ひねった?)ネーミング。

 内側のデザインは共通。短めの持ち手がついています。

 タグ。どちらもコットン(綿)100%ですが、ルートートは中国産、ムーショップのはバングラディシュ産にプリントだけ日本。

 ルートートは2520円、ムーショップは2940円です。素材はムーショップのほうが薄手で、はかってみたら105gと軽量。ルートートは150gでした。安くて厚手でちょっと大きめで持ち手が長いほうがいい!と見るか、軽いがいちばん!と見るかはお好み次第。ムーミンショップのほうも薄手とはいえ、しっかりしたコットンなので、耐久性は問題ないと思います。サイズはA4よりひとまわり大きめですが、マチがないので、エコバッグやお弁当入れには適さないかも。重い本を買う/持ち運ぶとき向け、かな。
 詳細はムーミンと一緒に「楽しいお出かけ」! one's terrace、ITS'DEMOで先行販売中 < コラボ < ニュース | ROOTOTE.jp。もう1種類買ったんですが、それは明日にひっぱります。
ムーミンコラボはまだネットショップには入っていませんが、ゆくゆくはネットでも買えるようになるかも(限定品以外)。

↓雰囲気的にはこのあたりのモノクロ原画グッズと似ています。