ヴィンテージファブリック柄

Too2013-09-07

 ムーミンショップ立川オープニングのキービジュアルともなっている復刻ヴィンテージファブリックパターン。おしゃまがいて、フィリフヨンカがいて、ミイもいて……、かわいいなぁ、元の布はどんなんだったのかなぁと、眺めていて、あれ、これ見たことある!と気づきました(笑)。
 ムー友さんがプレゼントしてくださったはぎれです。他の色もあったのかもしれないけど、この茶色、すごく好み。ピンクはムーミンショップ限定カラーだそうですが、限定じゃない色が何色なのか、気になります。

 ショッパーはちょっと色が濃いめ。

 トレイはもう少し薄い、くすんだ色みです。

 トレイ。パパの後ろあたり、キャラが見切れてるみたい。

 写メプレゼントのシール。今回はややツルっとした素材で、コストがかかってそうに見えます(笑)。こちらは買い物しなくても/レジに並ばなくてももらえますから、サイトで配布していた画像を保存してある方はぜひもらいに行ってみてください!

 コースターと、対象商品(コースターかトレイ)を買うともらえるカード。

 ショップのチラシ拡大。スナフキンらしき姿が見えます。柄を反転してリピートさせてデザインですが、元の絵をできるだけカットすることなく、あますことなく見せてくれたほうがうれしかったなぁ。

 初日は人が多かったので、店内の写真はあまり撮れませんでした。レジ上。ショッパーはビニール2種類、紙が大小2種類(たぶん)、ニコタマ店と同じです。

 ムーミンハウスカフェと似たようなデザイン。

 入り口。スペース的には二子玉川店より狭いかな(隣がどんぐり共和国なので、スペースをシェアしたのかも)。コーヒースタンドはなし。同じフロアのそばにユニクロ、ロフトがあるので、けっこう人の流れの多い、いいポジションなのではないかと思います。

 オープン初日の昨日のお昼頃はレジ待ち1時間以上の列ができていましたが、カフェ手作りクッキーの配布があったり、「写メプレゼントのシール、何度でもどうぞ!」と声を掛けてくれたりして、なごみました〜。

 あ、写真撮り忘れたけど、ルートートの限定品も買いました。今回はこのファブリック柄のトレイ、コースター、ルートート限定柄、ハイタイド手帳限定2色があったのかな。マーブルシュッドのハンカチ、コッカ布を使ったエプロン、エコバッグ、クロス(風呂敷に使えそうなサイズのもの)など、目新しいものが多くて楽しかったです。
↓これ、輸入ものかな? 子ども服かと思ったらレディースでサイズもいろいろあります。こういう輸入品もムーミンショップで実物を見て買えるようになるとうれしいですね〜。