投票再開!?

 主催者からアナウンスがないので、どうなってるのかさっぱりわかりませんが、ざっくりと流れをメモしておきます。
 昨夜21時10分、投票ボタンが消えて、タイムラインという箇所の数字が21:10になっていました。
 今朝、いったんサイトそのものが見られなくなり、その後、投票はできない状態で復活(ビューのみカウント継続、それは一次エントリーのサイトも同じ)。
 さきほど(12/3、午後15時頃?)、投票ボタンが復活、以前と同じようなシステムで投票が可能となりました。
 タイムラインの終了時刻は本日の23:59になっていますので、その時間まで投票ができるものと思われます。
 状況は30日のブログに書いた内容から変化しておらず、重複投票分がすべて取り消されたり、他のエントリーに投票できなかった期間の得票がなかったことにされたり、すべてリセットで仕切り直しになったりする可能性があるかもしれませんし、結局は「投票数のみ」のままかもしれません。どうなるかわかりませんので、本当に無理はなさらないでください。
 なお、昨夜、いったんすべての投票が止まった時点でちょっと気になったのですが、わたしは30日の朝、フィンエアーに「投票方法はどこまでがフェアですか?」という問い合わせを送りました。このまま投票を続けるのは、応援してくださる方々にとっても、他の応募者にとっても、しんどいと思ったからです。その後、ブログ等でも問い合わせをしたことを公表しました。わたし以外の応募者、投票してくださっている方からも何件か問い合わせがあったようです。12/1の夜、フィンエアーから「調査する。停止を申請している」との返事が来た時点で、無理な投票をやめて休んでくださるよう呼びかけましたが、直接ブログやTwitterを見てくれているわけではないお友達のお友達がエントリーを見て応援してくださったケースも多かったようで、その後も票が伸び、12/2夜にストップした時点ではおかげさまでまさかの1位でした。自分に都合のいいところで投票を中止させようと動いたわけではありませんし、他のエントリーの妨害をするつもりもなかったことはご理解いただけるとうれしいです。
 一部のエントリーへの投票ができなくなった理由は、FBのタイムラインで問い合わせがありましたが、具体的な返答はなし。もしかしたら該当者のところには直接事情説明があったのかもしれませんが、わたしのところには特に返答はありません。
 もうなんと申し上げていいかわかりませんが、また新しくいくつかのコメントをいただいたのがとてもうれしかったです(もちろん票が伸び続けていることも!)。笑えるコメントもあったので、よかったらまた覗いてみてください。あと数時間、状況を暖かく見守ってくださいね。
 画像はこないだ仕事のあと、ついつい買ってしまったケーキ。ほっと一息〜。
 こちらはいただきもののconanocoのスコーン。見た目もかわいくて味もおいしい♪ ご馳走さまでした!