ムー婚+ムー太郎

Too2013-12-04

 昨夜21時頃、フィンエアーからTwitterとFBを通じて以下のようなコメントが発表されました。
「10月下旬より開催しておりましたフィンエアームーミンウェデングキャンペーンですが、投票数の反映のされ方に不自然な現象があると指摘を受け、原因究明を試みるも早期解明は困難が予想されます。またシステムは投稿制限に対応しておらず、このような状況では善意で投票してくださる皆様やご応募下さったカップルの方々にもご迷惑がかかると判断し、キャンペーンを一旦中止させて頂いております。ご迷惑とご心配をお掛け致しますが、最良の方法で優勝者を選出できるよう模索しているところですので、いましばらくお待ちください。」
 投票数の反映のされ方が不自然だったのは一次選考のときからなので、もっと早く対応してくださっていれば……という気持ちもありますが、あとはフェアなご判断を期待するしかありません。こうして誰にでも見られるところで意見を述べていいのか、直接主催者宛にメッセージを送るほうがいいのか迷いますが、クレーマーっぽくなるのも不本意ですので、少しだけ。もしも投票をやり直すのであれば、一次の応募者にも再度チャンスを差し上げてほしいです。そうではなく、主催者選考で3組を選ぶのであれば、選考基準や理由を明らかにしていただきたいです。
 わたしがこうしてブログやTwitterに経緯を書かなければ、予定どおり「得票数のみで上位3組」に決まり、表面上は穏やかに終わったのかもしれません。その点は反省もありますが、やはり、得票数に圧倒的な差があったこと、ビューと投票数のバランスがおかしいことは一目瞭然で、何の説明もないまま決まってしまったのでは、一次や最終下位のエントリーの方々も納得がいなかったのではないかと思います。
 ブログを読んでくださっている皆さまにも多大なご負担をおかけしてしまって、申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいです。繰り返しになりますが、コメントや投票での応援、本当にうれしかったです。ありがとうございました!

 では、そろそろ平常モードの話題。先日、うちのムー太郎のサイズを測ったところで話題が途切れてしまいましたが、ユニクロのベビー服、買ってみました(笑)。あまりいい写真がなかったので、明日また続きを書きますね。趣味で無報酬で(アフィリエイトでプチ収入は頂戴していますが、それが目的ではないので)やっているブログですから、何を書いてもわたしの勝手、とはいえ、ここのところ話題が偏ってしまって申し訳ありませんでした。たくさんのコメント、うれしかったです。これを機に気軽に絡んでくださいね!
↓そうそう、アフィリといえばこれを貼らずにはいられまい(笑)。今年もダイアリー付きの『MOE』ムーミン特集号が出ましたよ! わたしもまだ未入手なので、書店に走りまーす!