マーケットで買ったもの(第一弾)

Too2016-04-27

★お知らせ★山陽新聞の朝刊に、「ムーミンマグストーリー展」岡山会場開催にあわせた記事を寄稿いたしました。山陽新聞エリアの方はぜひご覧ください!
 さて。いちおう、第一弾とは書いてみたものの、今回は缶バッジもマグネットもフルコンプは諦めてます(笑)。ムー友さんたちと行くのと、瓶ビスケットやジャムなどの重いもの買ってすぐに帰宅コースの2回は行くかな〜。会期が長いので、すいた頃に展示物の写真も撮りに行きたいと思っています。
 同じものを買うといけないので(笑)、買ったものを速報的に記録。

 入り口入って正面の限定品コーナーがすごく混んでいました。並んでいたのは瓶ビスケット、瓶入りキャンディー(コンペイトウ?)、缶入りクランチチョコ、ジャム、メッセージラテ限定柄など。フリーズドライのフルーツがいろいろ(リンゴ、オレンジなど)あったので、珍しいスモモを購入。


 カステラ、小さくキャラの絵のついたカップケーキ、八天堂のクリームパン(別会計)などもありました。今後、フェやペイッコのアニバーサリーを控えていることも考えて、限定品を買いたかったのですが、北千住のムーミンショップ2周年も昨日からだったのでハシゴするなら重すぎないほうが……ということで、まだ持っていなかったミニマグ2種を。

 バナナ菓子があまり得意ではないので、バナナパウンドか〜と思ったのですが、甘さ控えめであっさりタイプで食べやすかったです。逆に期待した(ハズレは少ないだろうと思った)クルミのブラウニーはすごくねっとりと甘くてびっくり。どちらもナッツ入りなのでアレルギーの方はご注意ください。

 メインビジュアル、かわいいのですが、特にツボではなく、プレミアムコレクションの頃から毎回、クリアファイルやらタイルやらエコバッグやら、「限定柄だから〜」と言い訳しては買い続けて使っていないので、今回はマステだけ購入(とはいえ、マステは買うw) 金額調整でマグネットとタイル。

 来場プレゼントの缶バッヂと、買い物特典のマグネット。

 今回はファイヤーキンク的な目玉商品はなかったような気がします。近沢レースが目玉なのかもしれませんが、レースはあまり得意じゃないので〜。フェリシモが入り口の目立つ位置に並んでいました。ワンサイズかと思ったけど、チラシを見るとMとLの取り扱いがあるみたいです。おしゃさまさんのセーラーブラウスもありました。1色(グレーに赤の刺繍だったかな)ですが、着やすそうな色でしたよー。先行販売はエドウィンコラボのぬいぐるみとか手ぬぐいとかいろいろ。木製のハウス時計、和紙のニョロニョロライト、西陣織財布もありました。

 立体は回転ドアが2016年の新作です。自分もムーミンたちといっしょにドアを押しているポーズで写真を撮ることができます! 入り口の缶バッジ配布カウンターの頭の長いニョロニョロもお見逃しなく!

 おもしろかったのは奥のショーケース展示の革製品。5000円ぐらいしたので買えませんでしたが、スナフキンがかわいかったです。スマートキャンバスの限定モデル、谷口さんの粘土作品もありました。