建築費

Too2017-07-04

 エゴサーチ的にデアゴスティーニ『週刊 ムーミンハウスをつくる』について検索してみたところ、やはり費用を気になさっている方が多いようです。全100号ともなると、費用、期間、やる気と根気、あたりがネックですよね。今日はそのうちの最初の2つについて、検証してみたいと思います! ……なんだか、アフィ目的の怪しいサイトみたいな口調ですみません(笑)。
週刊 ムーミンハウスをつくる | パーツ&フィギュア付きマガジン
 計算ができないことで有名なワタシですが、がんばって計算してみました(間違ってたらごめんなさい〜)。
 創刊号は特別定価490円+2〜100号(99冊)×1,590円=総額157,900円!(消費税8%は込みの金額なので、税率が変わると総額も変わる可能性があります)。この100冊で、あなただけのムーミンハウスが完成します!
 接着剤や塗料などの消耗品もスターターキットとして付属しますが、使い切ってしまったら追加でご用意ください。デアゴスティーニのサイトでも取り扱うようですが、手持ちのものを使っていただいてもいいですし、100均や東急ハンズなどで買ってもOK。あとはカッターナイフとカッターマット、定規など、だいたいどこのご家庭にもあるか、100均で買える程度の道具を使うぐらいで、特殊なものは必要ありません。
 総額を考えると、まぁ、安くはないですが、1号あたりのパーツとマガジンを見てみると、妥当だと思っていただけるのではないかと。
 ちなみにこれが創刊号のパーツ。ムーミントロールのフィギュア付き! 毎号、組み立て解説と読み物満載のマガジンも付属しますが、さらに創刊号にはシリーズ全体の魅力とムーミンの基本的なことがわかるガイドがついてきます。しかも特別定価490円ですから、まずは創刊号だけでもぜひお手に取ってみてください(発売は8月29日で、通販はすでに受付開始。発売日以降、全国の書店にも並びます)。

 さらに「サブキャラフィギュアとジオラマシリーズ」という別売りセットが全6号あります。定期購読と同時購入なら1号あたり1590円。ムーミンハウスはつくらないけどフィギュアだけほしい!という場合は単品購入もできますが、手数料と送料がかかるので、1号あたり1890円となります。『週刊ムーミンハウスをつくる』に付属するフィギュアは、ムーミントロール、パパ、ママ、スナフキン、ちびのミイ、スノークのおじょうさん、ご先祖さま、スニフの8体。サブキャラとしてニョロニョロ、トフスランとビフスラン、モラン、ヘムレンさん、フィリフヨンカ、ミムラねえさん、おしゃまさん、スノーク、スティンキー、ジオラマは橋、ポスト、井戸、ジオラママットがあります。
 ここまですべて購入いただくと、計167,440円。

 週刊で全100号(「サブキャラフィギュアとジオラマシリーズ」は本誌25号、37号、49号、61号、73号、85号と同時にお届け予定)なので、約2年で157,900円(または167,440円)。月々4冊で6360円。ちなみに、定期講読なら送料無料、お支払いは一括でなくてもOKで、クレジットカードか口座から月々引き落としか、コンビニか郵便局からお振り込み。定期購読なら特典付きで、途中解約も可能です(特典を受け取るには25号まで継続などの条件があります)。

 通常は2号ずつまとめて月2回の配送ですが、何度も受け取るのが面倒〜という方には月1おまとめ発送サービスもあり。毎週ほしい!という場合は書店受け取りもできると思います(配送業者や書店での申し込み方法など、細かいことは直接ご確認をお願いします)。

 創刊号についている折り込みポスターです。マグと比較するとサイズ感が伝わるかと思いますが、このポスターは実物のムーミンハウスの75%縮小サイズ! ムーミンカフェで展示を見たときは、ムーミンマーケットなどの巨大ハウスを見慣れているせいで、あれ? 意外にこじんまりている!?と思いましたが、一般のお家だとなかなか存在感があると思います。ムーミンハウスの直径は約25センチ、ベランダを含む最大幅は約35センチ、高さは約70センチ。うちはチェストの上に置く予定ですが、玄関のシューズクローゼットの上とかキッチンカウンターの端とか、きっとどこかにスペースがある!はず(笑)。

 組み立てない場合(ぜひ組み立てていただきたいところではありますが)、またはパッケージごと保存していただく場合、創刊号はフィギュアがつくため、ボックス型のパッケージで1枚目の写真に写っているように厚みがあります。2号以降もA4サイズなのは変わりませんが、付属パーツによっては厚みが1〜2センチの号もあるので、思ったほどは収納スペースを圧迫しない気がしました(笑)。組み立てて梱包材を処分していく場合は、マガジンだけを読みやすく保存できるムーミン柄の別売りバインダーをご活用いただくとすっきり収納できます。

 個人的には今までにないクオリティのムーミンハウスが完成するなら、けっして高くないと思っています。次なるハードルは自分で組み立てて完成させることができるのか、ですね(笑)。その話は明日に続きます!