5日め(ショッピング)

Too2018-01-07

 1月4日、早いものでヘルシンキに丸々滞在できる最終日。まずは昨日、タリンで買ったパンで朝御飯。

 visitfinlandのヴィンテージショップガイドヘルシンキでヴィンテージショッピング — VisitFinland.comを参考に、ルートを調べて出発! 準備万端のはずが、バスを降りて少し迷いました。
 ここかなー? 閉まってるけど。

 さらにうろうろ。と、目的の店が目の前に! フィンランドは建物が大きくて、日本ほど派手な看板が出ていない(出ていても読めないことも)のでわかりづらいというのもあるのですが、わたし、日本でも探している店の目の前で地図検索してる〜なんてことがあります(笑)。

 きゃー。テンション上がるー!

 買えないけど、ムーミンハウスづくりの参考になりそうな家具がいっぱいです。

 高そうなお宝は高い場所にある。基本、値札がついているので安心です。

 ズラリ。すごすぎて判断力が鈍ってきた。とにかく量がすごいです。

 サイトの紹介文に「自分のコレクションにさらに何かを加えたいという人は、なんとも豊富な品揃えのFasaani Antikに行ってみましょう」とあるのですが、なんと! 出会ってしまいましたよ!

 しかし、これだけ値段がない。ガラスケースを開けてもらうとコンディションばっちり。値段聞いてびっくり。ひとまず、棚に戻してもらいました。買わないの? 買いなよ。買ってあげようか。囁くサンタさん。

 買ってあげるよ。

 積年のプレゼントのお返し(笑)ということで、相方がプレゼントしてくれることに♪ スタッフの方は「めったに出ないよ」「棚に並べたばっかり。すぐ売れちゃうよ」と控えめにアピール(買いそうもないと思われたのか、そういうスタンスなのか、積極的に売り込んではこない)。「買います」と告げたら、微笑んで、「ワンチャーンス!」と頷いてくれました。こういうショップだと新聞紙が置いてあって、包むのもセルフで、というところもありますが、ここは梱包用の紙で、これでもか!これでもか!と、ぐるぐる巻きにしてくれました。

 はああ。清水の舞台から飛び下りたので(相方が)、もう燃え尽きた気分です。どこからトラムに乗ると次の目的地に効率よく行けるかな?と少しうろうろ。聖ヨハネス教会を目印に……。

 おっと、ムーミンカフェ発見! ほんとは前回行けなかったカンピ近くの店舗に行ってみようと言っていたのですが、目の前にあるなら寄るでしょー。ちょっと早いけど、お昼どきだし!

 カフェはけっこう営業時間長いし、ヘルシンキだけでも何店舗かあるので、スケジュールがタイトな旅行の方もプランに組み込みやすいかと思います!

 ドリンクが2.5、フードが各3.5で、計12ユーロ。高いような安いような。

 前回来た直後に発売されて、食べてみたい!と思っていたニョロニョロメレンゲ

 並んでる姿もかわいい。選んでいいよ、というので、特にヘンテコなのをお迎えしました☆

 パパのクッキーもありましたよー。

 お持ち帰り用パッケージ入りのスナック。お子さま向けかな。たぶん、カールみたいなほうは赤ちゃんでも食べられる、大人が食べると「味がない!?」と思うアイツ。

 ムミンカッフェはだいたいどこも同じようなデザインですが、ここは入り口(カウンター)をはさんで、席が2つに分かれているレイアウトなので、静かにコーヒーや会話を楽しみたい大人のお客さんとファミリー層がそれぞれ快適に過ごせそう。そういえば、ストックマン店などもそんな配置なので、意識的に分けているのかもしれません。こちらはお子さまが遊べるエリア。

 シンプルにイスとテーブルがあるエリア。ちょっとしたグッズコーナーもあります。

 コーヒー、紅茶はセルフ。好きなカップを選ぶことができます。

 オリジナルグッズ。前にきたときはごっつい厚手のトートしかなかったのですが、薄手のものが登場していました。こっちのほうがお土産に持ち帰るのに楽かも(笑)。

 この後、マグを置きにホテルに戻ることにしたのですが、行きに乗ってきたバスの反対側に……と思ったら、うっかり別のバスに乗ってしまいました。どんどん人けのない海のほうへ進んでいくー! 明らかに間違っているのですが、こうなったら折り返してくれることに期待。が、あっけなく、何もなさそうな終点で降ろされました(汗)。ちょうど反対側に別のバスが来ていたので、飛び乗る! 乗り放題券でよかった〜。
 車窓に、今回、行きたいねーと言っていた、新しい公衆サウナ、ロウリュの建物が! ほんとは元旦にすることがないだろうから、サウナでのんびり〜という予定だったのです(元旦から営業しているかどうかは不明)。しかし、体調不良でとても無理だったので、まぁ、姿だけでも見られて満足。また次回ね!

 ホテルに戻り、今回残念ながらお会いできなかったお友だちに送る荷物を持って郵便局へ。ついでにレアマグを安全に運ぶための段ボール箱を購入。残念ながら新しいムーミンの切手は品切れのようでした。

 次の目的地は、森百合子さんのトークで気になっていたヤデというお店。

 秘密にしておきたいお店☆というようなことをおっしゃっていましたが、日本人客、増えてるみたい(笑)。ここではマリメッコの古着とフィンレイソンのヴィンテージのムーミンファブリックを購入。さきほどのお店に比べると広くはないですが、品揃えは充実していて、コンディションもなかなか。価格は適正。つまり、ものすごい掘り出し物に出会えるワクワク感は薄めですが、ハズレが少ないお店。来たかいはありました。

 なんだかんだでちょっと疲れてきたのですが、さっきトラムで通りすぎた道に気になるお店があったので、戻ってみます。と、カンニストンレイポモ(Kanniston Leipomo)ってシナモンロールで有名なお店じゃない? 朝御飯用に買いに行こうと思っていたお店じゃない?

 というわけで一休み。ドリンクの小が各2.2、シナモンロールは2.4、ハート型のパンにゴートチーズをはさんだサンドが少しお高めで6.7、計13.50ユーロ。

 こんなに大きい!というお約束の写真。あれ、これ、どこかで食べたような? そう、ムミンカッフェのシナモンロールはここのものを仕入れているらしいんです。……こっちのほうが安い(笑)。まぁ、名店のパンをムーミンに囲まれて食べられると思えば、効率は良いです。

 有名なヴィンテージショップ。初めて来ました。

 ムーミンもいろいろ置いているのですが、これは!?は思ったものは「非売品」と言われてがっくり。買えない/買わないけどいろいろ古いムーミンものを見たい人、店主との会話を楽しみたい人にはおすすめ。そしてここにもフローレン目ざまし時計が(笑)!

 トラムで戻る途中、去年いっぱいで改築のためにクローズと聞いて、残念に思っていたハカニエミのマーケットホールがライトアップされているのが目に入りました。新しく仮設のガラス張りのホールもできているらしいので、降りてみることに。

 オールドマーケットホールのほうも5日までは開いていたと、後から知りました。ぎりぎり駆け込み! とはいえ、2階のマリメッコはすでに引っ越し済なのか、こんな状態。ヴィンテージショップも影も形もありませんでした。

 トイレは有料! 有料ったら有料!

 1階の生鮮食品屋さんは何軒か営業していて、おいしそうなサーモン発見! 白身魚とサーモンと、晩御飯のために購入。もう明日には移動なので、たくさん買えないのが悔しい〜。

 駅に戻ってストックマンへ。この旅、最初で最後かな。

 店内。

 上のキッチンコーナーから見ようと言いつつ、途中でトイレをお借りするためにキッズフロアに立ち寄り。ムーミンコーナーがありました。

 ストックマン内のムーミンカフェを通りすがりにチェック。なかなかの盛況ぶりです。

 シナモンロール

 ニョロニョロメレンゲ

 マリメッコもセール中でしたが、セールになっているものにはそそられず。目新しいものは定価のまま。そういえば、今回、マリメッコ路面店に行けなかったし、古着しか買わなかったような。

 ムーミン×ストックマン限定。ピッチャーやプレートは追加生産されているようですが、みんなが探しているのはマグなんですよね〜。

 ようやく地下食品売り場へ。今回、ホテルを決めるときに便利でサウナやバスタブのあるホテルか、部屋で温かいものが食べられるアパートメントか迷って、ストックマンのデリで買ったものを温めて食べたい!ということでアパートメントにしたのに、今日まで来るチャンスがなく……。

 セムラとルーネベリタルト発見! どっちも冷たいけど。

 チーズコーナー。

 レイパユースト購入。冷たいけど。明日の朝には移動なので、生ものは今晩と明朝食べる分だけ。ロヴァニエミのスーパーの品揃えがちょっと心配だったので(後日談:杞憂でした)、日本に持ち帰るお土産用のムーミン紅茶などを多めに購入。

 ストックマンを出てフォルムに向かう途中、まさかのたい焼き屋さんを発見! 気になったけど、あんこ食べられないのでスルー。クリームとかもあったようですが、ここでたい焼き食べるならアーノルドドーナツ食べたいし(笑)。

 駆け足でムーミンショップへ。

 冬物の一部がセールになっていて、ちょいちょい購入。最近は日本に入ってくるグッズも増えましたし、フィンランドの公式オンラインも使えるので、重いものや壊れ物は保留。前のようにポストカードやスポンジワイプやペパナプを片っ端から買う!というテンションでもなくなった(=多すぎて買えない)ですし、お得そうなものを中心にチョイスしたかな。

 アパートメントホテルに戻って、晩御飯。ハカニエミで買った魚がすごく新鮮で大正解! 漬けたばかりなのか塩味も強すぎず。

 日本にいるときと比べると明らかに食べている量が少ないですねー。

 ご飯はないけど、お酢がついている海苔とワサビでサーモンを。さっぱりして美味しい(←邪道)。

 食後に間違いなく美味しいメーカーのチョコミントアイス。

 明朝には移動ですが、一晩あれば乾くだろうということで、ランドリーを利用。適当に詰めたらスーツケースがいっぱいになってしまって焦る(笑)。明日はタンペレの駅でスーツケースをコインロッカーに入れて一日過ごし、夜はサンタクロースエクスプレスなので、使うもの/使わないものなど大騒ぎで荷物の仕分けをして、就寝。
↓今回の旅のお伴、『3日でまわる北欧inヘルシンキ 改訂版』。どちらかというとビギナーさん、時間がない方におすすめのガイドブックです。ムーミングッズに詳しい人だと紹介されているムーミングッズにちょっと物足りなさを覚えるかも(笑)。ムーミン以外は定番も最新もしっかり紹介されていて、旅行のご予定がなくても読むだけでも楽しいと思います〜。