4日め(タリン日帰り)

Too2018-01-06

 1月3日(水)、7時半起床。朝御飯。

 ヨーグルト。

 この日はお友だちが「タリン、行ったことある? すごく素敵よー」と誘ってくれて、ずっと気になりながら行ったことがなかったので、大喜びで連れてもらうことに。友だち一家と、もうひとりタリンにとても詳しい友だちも来てくれることになったので、鬼に金棒(←ポジティヴなのかネガティヴなのか微妙なたとえ)
「トラム9で終点、ターミナル2で待ち合わせ」と言われていたのですが、調べるとトラム7と出ます。どうやら路線が変わって、9でも行けるけど7が最寄りになったらしい。トラムはちょいちょいこういう変更があるんですよねー。

 この日はそんなに寒くはなかったのですが、逆に、氷点下だったら雪なのに、ぎりぎり雨という、うっとおしい天気。体調は悪くないものの、相変わらず咳が残って、薬も飲んでいるので、若干ぼんやりします。っていうか、その場ではご機嫌で気づいていなかったものの、見返してみると、写真がすごく少ない。少ないのみならず、ピントは合っていないわ、アングルはおかしいわ、それでなくても写真下手なのに、今回は特にひどかったです(言い訳)。
 これがターミナル2。すごく立派! 真ん中の人物はわたしでも相方でも友人でもありません。たまたま写り込んでしまった知らない人なので、スルーでお願いします。

 友だちがチケットも取っておいてくださったので、あれよあれよという間に(=写真全然ない)船内へ。船も驚くほど立派。行きがメガスターで、帰りがスターだったかな。行きはwi-fiもそこそこ飛んでいたので、子どもたちとポケGOやって遊びました(笑)。
 それはさておき。乗客の数もとても多くて、船内はごった返しています。バーの席が空いていたので、何か飲むことに。グロッギ、薄め。

 気がついたら船は出航していました。景色も見ずにヘムレンで遊ぶわたしたち(笑)。

 さすがにちょっと船内を見てみることに。が、撮った写真がこれ1枚……。行きはけっこう揺れたので、相方は酔いどめを飲んで片隅で寝ることに。わたしたちはショップをざっくり冷やかしましたが、ムーミングッズの品揃えはイマイチで、お菓子やお酒は買うなら帰りよねー〜とスルー。

 10時半出航で、約2時間。気がついたら国境を越えていました。念のため、パスポートを持ってくるよう言われていましたが、提示を求められることはありませんでした。

「ふとっちょマルガレータからまわりましょー」と門を潜って旧市街へ。

 素敵な建物がいろいろあります。しかし、天気が残念すぎた! 雨じゃなくて小雪がちらつく日だったらきれいだっただろうなー。

 マジパン菓子が名物らしく、マジパン博物館的なショップへ。衝撃すぎるムーミンたちの姿が目に飛び込んできて、一同、テンションアップ!

 ムーミンたちはあまりにもすごいので、また改めて(笑)。これを見ると、意外に最近のものだということがわかって、ますます衝撃。

 マジパンの材料。

 自分たちでマジパン細工を体験できるスペースもありました。

 広場にやってきました。ヘルシンキのクリスマスマーケットより広くて、メリーゴーラウンドや屋台、民芸品ショップなど、いろいろ。しかしここで天使(お子さま)が射的にハマる(笑)。励ましつつも止めず助けずの大人たち(わたし含む)。

 なんだかんだで2時間近くたったでしょうか。日本人的にはさすがにお腹がすいてきました。にもかかわらず、アザラシに吸いよせられ、若手アーティストのショップへ。

 友だちが案内してくれたのは有名レストラン、オルデハンザ(Olde Hanza)。古い商人の館を改築した店内、スタッフも中世の民族衣裳を着用。3階までほぼ満席という盛況ぶり。

 メニューもおもむきがありますが、店内はほぼローソクのあかりのみで、読めない〜。

 肉プレートを頼みました。ザワークラウトと豚肉とハムの炒めもの、だったかな。ザワークラウトがものすごくしょっぱい。焼きダンブリンクみたいな粉もんが美味しかったです。食べても食べても減らない。

 店内。トイレも古めかしくて、すごかったです(写真なし)。

 レストランを出て、眺望がきく場所へ。

 登りはそんなにきつくなかったのですが、弱った体に雨が堪える〜。

 そしてだんだんと暮れてきました。

 広場に戻ると、ライトアップがキラキラ☆

 しかし、天使ちゃんは射的に向かう……。

 まだお腹はいっぱいですが(特にワタシ)、これまた人気のケーキ屋さんで一休みしましょう、ということに。天使ちゃんの提案で、人数分、ケーキを頼んで全員でシェア! いつもだったらわたしもワクワクの展開ですが、わたしとあなた(天使ちゃん)、めっちゃ咳してますけど、いーのか、これ(汗)。ふたりとも咳が残っているだけっぽくて、他の皆さんも気にしないふうだったので、遠慮なく食べました。が、疲れなのか、悔しいことにコーヒーすら飲めない/飲みたいと思えず、最初はクランベリージュース、お代わりでハーブティー。ケーキはどれもわりと軽めで、甘すぎず、美味しかったです。特にロールケーキっぽいのが好みでした。マジパンをかじった天使ちゃんが複雑な顔をしたので、残りを試食させてもらいました。マジパンってそんなに美味しいものじゃないという認識でしたが、けっこう美味しい。アーモンドとシロップ、洋酒ではないはずですが、フレーバーが効いてる感じ。

 そろそろ旧市街を出て、フェリー乗り場方向へ戻ります。

 スーパーも楽しいらしいので、寄ってもらうことに。パンが巨大! 値段もヘルシンキよりは安めなのかな。

 20時半、帰りのフェリーが乗り場からすっっごく混んでいて、定員ってものがあるだろうから、乗ってしまえば……と思っていたら、席という席に人が座っていて、床に座る人数がどんどん増えていきます。なんだこれー!? 若者たちはハンバーガーが食べたいから空くまで待つ!というので、別行動で席を探すことに。で、結局、ここがいちばんマシなのでは?と思われた、廊下と廊下をつなぐ通路に座りました。じゅうたんあるし、寒くないし。景色見えないけど(笑)。そのまま謎テンションで学生の徹夜トークみたいなノリを楽しみ、気がついたらヘルシンキ。ショップ、まったく見なかったよ。話はすごく楽しく、かえって思い出深い貴重な経験ができたので、結果オーライ。
 免税でお酒を大量に買い込む人、ほんとにいました!

 到着したトラムに船から降りた人々がどんどんどんどん乗り込んで、あっという間に満員。辛すぎるので、次を待ったら、見事にガラガラでした。さらにトークを楽しみつつ、途中で友だちとはお別れ。なにからなにまで、本当にありがとうございました!

 タリンで買ったもの。黒パン、薄いパン、ケーキ屋さんのパン、ビール、ハーブティー、ハチミツ、友人おすすめのキャロットジュース、インスタントスープ、お土産用の変なマジパンなどなど。

 ホテルに着いたのは23時半とかだったでしょうか。さっくり足湯とシャワーで疲れを癒して、就寝。
 しかしこれ、タリンを紹介するブログとしては最低の部類ですよね(笑)。写真ひどいし、実用的な情報皆無だし。まぁ、個人的な旅の記録ってことでご容赦ください。船でさくっと日帰りできるし、旧市街は雰囲気があるし、また違う季節にも行ってみたいです!