バカグッズ:おめん

Too2005-09-14

 夜店で買ったムーミンのお面。もう10年以上前だと思うのですが、ビンボーだったので、かなり迷った末に購入した記憶があります。こう見えて、ちゃんと認可を得た公式(?)グッズ。ラインや表情がホンモノっぽいところがツボでした。

 そういえば、アニメ(昭和版)のムーミンで、仮面祭りのエピソードが子ども心にとても恐くて、印象的でした。オトナになってからその話(第39話『笑いの仮面』)が入っているビデオを1本だけ買ったのですが、カップリングの38話『赤い月の呪い』がこりゃまたムーミンスナフキンへの愛に満ちた話でして。ある意味、アニメ版でもじゅうぶんに“多様な愛のカタチ”をアッピールしていた模様です(笑)。