『仮面ライダー THE FIRST』

Too2005-11-03

 今週は『風のハルカ』に正巳(黄川田将也さん)の出番が多くて、毎日ウキウキです♪ ちなみに主題歌は森山直太朗(my嫌いな男・第一位)なのですが、あの粘度の高い歌声さえ、許せるようになってきました。
 で、今週末から公開の『仮面ライダー THE FIRST』。ちょっと前に見てきました。
 特撮ネタが頻出しているわりに、ライダーのルーツやヒストリーに詳しいわけではないので、無心で見たのですが、予想をはるかに上回るおもしろさでした。
 ストーリーとしては、意志に反して改造されてしまった本郷猛の悲哀と悲恋に、病弱な若者(ウエンツ瑛士小林涼子)のラブストーリーが絡んで、重層的とも言えるし、踏み込みが浅くなってしまったとも言えるかも。
 しかーし、アクションがとにかくカッコイイ! ライダーのデザインもシャープでクールだし、スリムで長身の黄川田さんにびっくりするほど似合ってて〜♪ (えっと、2号ライダーの高野八誠さんもニヒルな感じがハマってます)。近未来的な描写とCGではない生身のアクションが相まって、懐かしいような、新しいような。ライダーや特撮に縁のない人でも、バットマンとかスパイダーマンを見に行く感覚で、楽しめるんじゃないでしょうか。
 要所要所にしか出てきませんが、ライダーの大ファンで出演がやっと叶った辺土名一茶(ISSA)、一説にはヒロインよりもお美しい佐田真由美、デジタル出演の故・天本英世の3人によるショッカー幹部も見どころです。さらに、ショッカーの手下を津田寛治板尾創路が怪演! 津田さんはいつもながら手堅い演技ですが、板尾さんもすごくいい味出してます。
 個人的には35年前のTV版の主題歌が流れたとたん、なぜだか血が騒いでしまいまして。記憶にはほとんどなったのに、世代のなせるワザかねぇ?
 ついでに、先日、渋谷HMVで行われたイベントにふらりと行ってみたのですが、整理券はとっくになくなっていて、すごい列でした。コネを使うのもダルかったので残念ながら、生・黄川田さんを拝むのは断念。初日舞台挨拶も、きっと遠ーくからしか見えないと思うので、パスかなぁ。レッドカーペットをライダーコスチュームで歩く!っていうのも生で見たかった……。