ハッピーセット

Too2006-02-28

 マクドナルドのおまけ、ナルニア国物語バージョン。まぁ、試しに1個ぐらい……ということで、強引に友人宅への手土産としてチーズバーガーセット(クーポン利用で350円)を2つ購入。
 フィギュアは予想通りツメの甘い造りでしたが、さすが子ども向け! ただの人形じゃなくて、おもちゃになっているんですよ! ルーシーは何かよくわからない包み(酔っぱらったお父さんが手に下げて帰ってくる、みたいな)を振りかざしますし、タムナスさんは笛になっています。エドマンドは銀色のシンバルみたいなものをパタパタと開閉するのですが、これはターキッシュデライトの容器なんだろうか、それともなんかの武器? 第二弾のピーターが剣、スーザンが角笛を持っているのに、エドマンドがお菓子の容器だとすると……(笑)。実はいちばんキュートなのが大穴(最後まで売れ残りそうな)のビーバーさんで、頭を押すと尻尾がぴょこぴょこ動くのです。ギミックとして、いちばん秀逸!
 と、賢明な読者の皆さんは、2つしか買わなかったはずなのに、4種について言及していることにとっくにお気づきのことでしょう。フィギュアは50点ぐらいの出来だったんですが、付属のブックレットが飛び出す立体絵本風で、マニア心をこちょこちょとくすぐられてしまったですよ。
 ブックレットもチャチな薄いコート紙で出来ているんですが、ルーシーは扉を開けると雪景色が広がっていてタムナスさんと出会うシーン、ビーバーとタムナスはそれぞれの家、そしてエドマンドは白い魔女と出会うシーンが再現されています。
 ……そろそろ仕事に戻らないとまずい気がしてきたので、以下、メモ書き。
ハッピーセットのドリンクは野菜生活100のパックがお得。保存できるし、ヘルシー。店にとってはもっとも利益率が低そうですが。
*「おもちゃだけ売って!」と聞いてみたが、ダメでした。
伊勢丹のチラシに、透明の丸い容器入りのターキッシュデライトが。原作本ではプリンに置き換えられていましたが、まったく違うイメージですね。っつーか、ターキッシュデライトは1つ食べたらもう十分!な甘さの、ぎゅうひみたいなお菓子なんで、あれが食べたくて食べたくて止まらなくなるというのは魔法のなせる技、異常な状態、というのがよくわかります。
*残り2セットをお持ち帰りで購入した帰り道、相方が「ポテトは揚げたてに限る!」と歩きながら食べ始めました。酔っていたとはいえ、あまりの喰いっぷりに魔女の呪いか!?と思いました。
*魔女役のティルダ・スウィントン、素敵〜♪ 石にされたーい(嘘)。
*マヨネーズといい、マックといい、戦略にハマって、数年ぶりに手を出したものばかり。しかし、第二弾を押さえたらまた数年はマックに行くことはないと思う……。まったく食欲がそそられないチーズバーガーを2つとも食べてくれた友人に感謝!