スタンプショウ'06ご報告

Too2006-04-29

 行ってきました、スタンプショウ’06 in 浅草・都立産業センター台東館。

 入り口でムーミンがお出迎え。デパートのフェアみたいな雰囲気です。


 B5サイズの公式ガイドブックは200円。スタンプラリーに挑戦するなら必須。


 いやー、こりゃまた初めて垣間見る、ディープ・ワールドでした。切手好きのヘムレンさんたち(年配男性多し)が黙々と切手帳に切手を貼ったり、大量の商品のなかから掘り出し物を探したりなさっているわけです。
 以下、イベントの内容を詳しくご紹介しているので、「行ったときの楽しみにしたいから、詳しいことは知りたくなーい」という方はご注意を!


 スタンプラリーの台はけっこうわかりやすいところにありました。でも、全部集めても景品はムーミンのポストカード(市販品)1枚(150円相当)。持っていないものばかりでしたが、そもそもそんなにそそられないような……。この時点では、スナフキン単体のもの、ムーミン&フローレン、家族(写真中央)、小さいキャラいろいろ、の4種類がありました。ラリー用の台紙じゃなくても、スタンプを押すことはできますよー。
 サイトの抽選券をプリントアウトしていくと参加できる「お楽しみ抽選会」。賞品は切手ファン向けのものが大半で、3等ぐらいの位置にあった「『ムーミン童話大辞典』と食器(ボウルとカップ?)のセット」というのか唯一のムーミン関連。残念賞は「世界の切手」(写真中央)。ちなみに、抽選券はガイドブックにもついていますし、会場で配布していた切手カタログ『スタンプマガジン』にもついていました。プリントアウトを忘れても大丈夫!


 フィンランド大使館の木村正裕氏による記念講演会「ムーミンの国フィンランド
 会場に到着したのが、講演が始まる2時半ちょうど。会議室に分かれているかと思ったら、広いワンフロアだったので、うろうろキョロキョロ。講演は、入り口右手側の一角(20席程度!?の狭いスペース)をパーテーションで区切ったところで行われていました。10分遅れでしたが、2〜3席空きがあり、なんとか着席。写真やポストカードなどの資料をスライドで示しつつ、フィンランドに関する基礎知識を実体験をまじえて語る、といった内容。フィンランドの特徴や季節の催し、食べ物、習慣などの説明があって、それらを踏まえてムーミン物語を読むとより一層楽しめますよ、という流れでした。語り口も楽しかったし、ムーミンからの引用も的確な感じで、おもしろかったです。ナーンタリの「ムーミン・ワールド」とタンペレの「博物館」では消印が違う!ってご存じでしたか〜?
 しっかり1時間ぐらいのトークなので、ちゃんと聞くなら席取り、途中で出るなら後ろに立つ、とか、考えて挑んだほうがよさそうです。
「講演参加者には記念に愛知万博北欧パビリオン公式記念カード(絵葉書)を一枚差し上げます」ってことでいただいたのがコレ(笑)↓ 記念撮影です。レアっちゃレア。北欧館には行っていたので、あ、この人覚えてる〜!みたいな楽しさはありました。


 いよいよ、お目当て(?)「ムーミンキャラクター小型印」。画像右下の「記念カバー(封筒)」に「記念切手」貼って「記念スタンプ」押してもらう、というのが王道のようです。フィンランド切手(↓画像/左上)もいっしょに貼って、ワンセットのカバーを作ることもできます。フィンランド切手は200円。画像↓のように別の台紙(無料)に貼って、消印を押してもらうこともできます。ただし、日本の消印は日本の切手、フィンランドの消印はフィンランドの切手にしか、押してもらえません。その国の切手であれば、ムーミン切手でなくても、額面がもっと安い切手でも大丈夫。で、この「記念カバー」が3時半の時点でなんと売り切れ! なんとかひとつだけキープしました。2日め以降は新たに入荷するとのことでしたが、予想をはるかに上回る売れ行きだそうです。
 ムーミンキャラクター小型印は3種類、日替わりで、その場で押してもらって持ち帰るのは当日のものしかNG。ただし、実際に郵送してもらうのであれば、日付別のポストがあるので、3種類ゲットできるようです。(2日め以降も、初日のポストがあるかどうかは不明)。なので、白いハガキを買って自分宛に3通出しておきました。
 限定販売の写真付き切手(額面50円)は、20枚で1800円、10枚で1000円、5枚で600円、という謎の価格。切手の値段って、決められているのかと思っていましたが、そうじゃないんですね。
 3150円+送料500円という、べらぼうめ!な価格に驚かされた「ムーミン誕生60周年 写真付き切手」も会場で販売していました。第二弾の予約を送料サービスで受付ていましたが、やっぱ高すぎっすよー。


 会場には、切手をつかったさまざまな展示物が。ムーミン切手の展示がちょっとした見もの。え〜、こんなの持ってない!みたいな切手もありました。↓


 ドリーム・ぽけっとの売店は、ポストカード、タオル類、食品関係が充実。でもまぁ、ここで買う必要もなかろうってことで、ざっと冷やかし。
 他に、フィンランドから配達してもらえるリターンメール(500円)、フィンランドムーミン切手販売(2種類)などもありました。
 ムーミン関連のイベントはすべて6階。せっかくなので7階にも行ってみたら……切手のコミケみたいな情景が広がっていました! 小さな切手に群がる大きなヘムレンさんたち。なかなか貴重な体験でした。