アドベントカレンダー(チョコ)

Too2006-12-22

 フィンランドから送っていただいたチョコレート入りアドベントカレンダー。小さい画像はまたべつのフィンランドのお菓子。丁寧に包まれたマグカップのなかからコロンと出てきて、うわぁ〜♪っと。


 開封前のパッケージ。ムーミン一家がクッキーかケーキのハウスの飾りつけをしています。「ムーミンったら、もう麺棒はいらないよ〜」!



 開封後。小窓を開けると、原作柄のムーミンキャラの絵が! チョコが後ろ向きに入っていて、その下にはチョコの形と同じ種類のイラストが入っています。2度も3度もおいしいよ!



 アップ。ちゃんとトゥーティッキもいます!



 フィリフヨンカや署長さんも。


 食べてもおいしいミルクチョコ♪ スノーマンや星、おもちゃ、そりなど、クリスマスにちなんだ形になっています。が、この鼻の赤い(長い)オジサンはいったい!? トントゥさん?


 裏側。切り抜いて、指にはめて遊んでね、というイラスト入り。足のないパパがちょこっとホラーな感じ(笑)!?


 仕事はひとまず連絡待ちなので、今日はこれからクリスマスの仕込みに入ります。先にキッチンの大掃除もやっつけてしまう予定ですが、果たして!? 今年は明日もムーミンお出かけなので、ちょっと手を抜いてシュトーレンを焼くのは止めにしました。必須なのは定番のパン・ド・ショコラ(去年、ブッシュ・ド・ノエルにしたらとても不評だったので)。余力があったらジンジャークッキーとフルーツケーキでも作ろうかと。でも、ピクルスも仕込んでおかないといけないしなー。食べることに関しては気合十分です。