うお座ディナー

Too2007-06-24

 ムー友mさんのお誘いで、ららぽーと横浜(鴨居)ムーミンオーロラカフェの夏至祭に行ってきました。初めてのディナータイム、単品おつまみメニュー(「ヤンソンさんの誘惑」とか「ソーセージ盛り合わせ」とか)もありましたが、せっかくなのでセットメニューを♪ ローカロリーっぽい魚コースにしたのですが、これがすごいボリュームでした〜。



 まずドリンク(プレミアムコレクションTシャツがお似合いのムー友さんとスナフキンのテーブルにもご注目!)。アアルト・ベースにたっぷりと入った本日の北欧カクテル(ブルーベリーリキュールとフィンランドウォッカ、カルピス。ベリーとディルのトッピング付き)は甘くて呑みやすかったです♪ 一方、銀色の円盤みたいな容器にセットされて冷えひえで供されるスナフキンの生ジュースは……体によさそうな味でした(笑)。飲みにくくはないのですが、パセリとキュウリがけっこう主張してます。バナナの甘みがほんのり効いていて、最後にキウイもピリピリと。お友だちのを一口飲ませてもらっただけなのにすごいインパクト。こりゃ、フレッシュじゃないと出せない味ですね。試してみる価値あり!です。(ミイの生ジュースはフルーツトマトとりんごなのでもっと飲みやすいと思われます。隣のテーブルの人がオーダーしてましたが、色がとてもきれいでした)。



 オードブルとスープとパンのプレート。パンは黒パンとじゃがいも入りの2種類。ちゃんと温めてあってとてもおいしかったです♪ 根菜(じゃがいもとかぼちゃ?)のスープ、ムーミンがレタス畑から取ってきた(嘘)新鮮レタスと水菜のサラダ、トマトと茄子のグラタン、ビーツのピクルス、キノコと長芋と豆のピクルス、魚のマリネ(多分)?、チーズ+緑のマメ(グリンピース? そら豆?)のペースト、生ハム、スモークサーモン。食べ尽くすまでニョロニョロのバターナイフが添えられていたことに気づかなかったほど、いっぱいいっぱい乗ってました。す、すでにお腹いっぱいだよー!
 画像、あまりうまく撮れなかったのですが、左奥の黒いのはパンです。キレイな写真は↓でどうぞ。 
http://www.benelic.com/kiwi_club/moomin/menu.php?m=2
http://www.moomin.co.jp/blog/aurora/



 じゃじゃーん! メインです。サーモンと舌平目ソテー(魚介のクリームソース)。じゃがいも、にんじんのグラッセブロッコリー、オクラ、かぼちゃ、キノコのソテー、ほうれんそうも乗って、こちらもサービス&ボリューム満天! あ、違った、満点! 賽の目切りズッキーニなどが入ったクリームソースはとてもきれいでおいしいのですが、濃厚すぎて苦しい〜〜〜。前に食べたランチの魚のトマトソースのほうが軽くて食べやすかったかなぁ。あくまでも個人的な好みですが! ちなみにお友だちはオーロラディナーをオーダー。なんとっ、前菜プレートはほぼ同じもので、続いて出てくるのが、サフランライス+ビーフストロガノフ&魚介と夏野菜の香草スープ仕立ての2皿。同時にプレートに乗って出てくるので、ひとつひとつの量はそんなでもなさそうなのですが、「スープの底に大きな魚が!」「さっきパンを食べたから、ご飯はもうこんなに入らない!」と苦しげな声が横から聞こえてきます(笑)。食いしん坊のワタクシも「じゃあ、一口!」とも言えないほど、お腹いっぱい。さすがに野菜をちょっと残してしまいました。菜園の方、調理場の方、ごめんなさい〜。



 さらに。本日のデザート、パンナコッタ+ぶどうのシャーベット+フルーツ。立体的な盛りつけにセンスが感じられる一品です♪ これは「別腹」でペロリといただきました。がっ。みんな、新メニューの「たっぷりプリン」が気になってなりません。鴨居は遠いので、「また今度」と気軽に言えないのがツライところ。「写真だけでも撮りたい」「3人がかりで食べればどうにかなる?」「多少残しても」と口々に言い訳しつつ……
※シュガーコーンの下に隠れている(今回は見えた状態で出てきましたけど)お楽しみ♪を見たくない方は続きは読まないでください!!



 名前のとおり、たっぷり!! プリンだけで12〜13センチはありそう? 皿も大きいし、クリーム、フルーツもたっぷり。マシュマロのニョロニョロは前に食べたときよりスリムになって、かなりリアルな感じでした。別腹もすでに限界でしたが、それでも甘さ控えめ手作りテイストのプリンは美味美味♪ ちょこっと残しちゃいましたが、ニワトリさん、ごめんなさい。
 書いてるだけでお腹いっぱいになってきたので、夏至祭やプラネタリウムについてはまた明日☆