tooの職業

 ひっそりと。興味のない方はスルーでお願いします。
 これまであえて職業は明記しないできました。仕事仲間はブログの存在を知らないし、ブログ経由の友だちは職業を知らない。そのほうが気楽だと思っていたので。なんかすごーく暇な人だと思われると、ますます仕事減りそうだし(笑)。
 フィンランドに行くにあたり、やっぱちょっとは稼がないとなぁと思って、仕事を絡めることにしました。9月発売ぐらいの『TV Bros.』に珍道中レポートを掲載してもらいます♪ フリーなのでどこの雑誌に話を持っていってもよかったのですが、いつもお世話になっている、気心のしれた媒体にお願いしました。カラーの雑誌だとフォトグラファーの同行も必要になるし、あまり思いつきで動くわけにはいかなくなってしまいますから。
 なので、ブログではあまりきっちりご報告をせず、詳しくは雑誌を見てね、ってことになるかもしれません。一応、取材ということになるので、単なるプライベート旅行とは違う緊張感も漂ってきました。英語もフィンランド語もできないのに、どーする気だ!? しかも、原稿料が入るとはいえ、すべて自腹、もちろん赤字っていうか支出のほうが多いです(笑)。
 ずっと、ムーミンは趣味にしておきたい、いや、せっかくだから仕事につなげるべき、と迷ってきました。ついに仕事になっちゃうんだなぁと思うと感慨深いです。これで堂々と経費(笑)ですけど。