紙袋2

Too2007-09-14

 左はムーミンキャラクターズ直営のヘルシンキムーミンショップのもの。ビニール素材で、大・中・小とございます。特大は無地の紙袋でした(笑)。「お友達用に」とお願いしたら、小をいーっぱい入れてくれました。点数にして約100点、レシートの長さ(笑)にして66センチ分も買ったので、当然といえば当然です。
 右がタンペレ博物館の売店のもの! 原画そのまま、濃いグリーンの印刷も素敵です。プリントは表だけで、裏はロゴ。博物館名ではないので、調べてみたら、出版社のものみたいです。
http://www.schildts.fi/boecker/barn-och-ungdom/mumin/



 もらった瞬間、「うおおおー!!」と思ったものの、すでに店員さんは呆れ顔、後ろにずっと待ってる人もいたので、「もっとくれ」とは言えず……。博物館をあとにしてからも、タンペレにいる間中、戻ってもっと買い物して袋もらおうかと悩み続けてました(笑)。
 この原画は展示しておらず、向こうで見つけた唯一のリースものです。(なので、お土産がないのです、ごめんなさい、らんらんさま)