ガラスカード入れ換え

 玄関のガラスカードを夏っぽいパパ柄に入れ換えました。新年はムーミン(パパ? 童話のほうだとハリネズミとのツーショットはパパのはずなんですが、コミックスだとムーミンなのかな? あ、商品名は「ムーミントロール」でした)→春はママとミムラ→パパ釣り→夏の終わりから秋はおじょうさんみたいな感じで飾っています。おじょうさんが花摘みしてるのって、ほんとは夏至だっけ? っていうか、それを言うならなぜフィリフヨンカじゃなくてスナフキンが?(←しつこい)
 意味わかんない方もいらっしゃるかもしれないので、写真、撮りました。

 イッタラ社のガラスカードという製品で、ムーミン以外の絵もあります。ムーミンのはもう廃盤。かなり重量感があって、光を通すとキレイです。プリントに難しい技術を要するのか、絵がヨレてたり、カケてたりするのが多いので、要注意〜。普通に販売されてたときも定価3000円超とかで、「高いよー」「フィリフヨンカがいないなんてっ」「何にすんの?」「妙にコミックスっぽいしぃ」とスルーしていたのですが、なぜか、全種類揃いました(笑)。 




 これは我が家でいちばんいい光が入る、2階のトイレの窓(笑)。ムーミン部屋の隣です。このまま飾っておきたいけど、強風が吹き込むことがあり、落ちたら泣そうなので、やめておきます。
↓現在手に入る近いアイテムといえば、コレ。写真で見ると、床の間にでも飾りたいような重厚感ですね(笑)。

↓玄関にコレのご先祖さまバージョンがあります。花はほとんど挿してないけど(笑)。今残っているのはスナフキンバージョンだけみたいです。