ひえひえマット

Too2011-07-08

 夏場、フィンレイソンの雨降りミイのバスタオルを仕事用のイスにかけて使ってます。
↓ブルーのほうが爽やかですね〜。

↓今年はコレも導入! 30度で塩(ナトリウム?)の入った中材が液化して冷えるらしい。

 ロフトで実際に確かめて、布団用に90×90、枕用に20×35、イス用に40×45、計5点! 安いエアコンが買えそうな、いや、高い扇風機は買えなさそうな、そんな出費(笑)。かわいい模様入りは少し高いので、無地にしました。もう1サイズ、45×120っていうのがあって、90×90と迷ったんですが、かなり冷えるので、45×120でもよかったかなぁ。

 イス用はこんな感じで使用。直接のほうがひんやり感が強いけど、吸水性はないので、タオルなどを掛けて使うことが推奨されてます。タオル越しでもじゅうぶん冷たい!

 ジェルといっしょで、いったん体温が温まるとひんやり感は失われます。30度以下になるとまた再結晶化して冷感が戻るらしいんですが、日中はエアコンをつけていないので、一晩使ったマットは翌日の夜までに完全回復せず……。中身が完全に液化すると、軽くブーブークッション的な音がするので、会社で使うのはちょっと問題かも(笑)。あとの問題点はかなり重いことでしょうか。90×90になると、「重っ!」って感じです。
↓いちばん効果が実感できて、扱いやすいのが枕用。小さいので、回復も早い。おすすめです〜。去年は凍らせた保冷剤を氷枕としてたまに使っていたんですが、枕用ではないのでゴツゴツして寝苦しかった(笑)。ひえひえマットはジェル(使ったことないけど。保冷剤が溶けたイメージ)よりタポタポしない感じなので、違和感がないです。

↓これも使ってます。気持ちいいですよー。

↓関係ないけど、フロッキープリントシール。色が渋めで使いやすそう?