ムーミンがいっぱいの日

Too2013-05-03

 ムーカフェ10周年の日、腹グロさんといっしょにムーミンスポット巡りを楽しみました。朝11時過ぎから並んで(偶然、mさまとバッタリ! 積もる話に興じていたらあっと言う間でした)、40分頃、着席。通常は14時半からしかオーダーできないアニバーサリープレートですが特別にオーダー可とのことで、新しくなったランチメニューも食べてみたかったけど、せっかくなので昼御飯の代わりに食べることに。腹グロさんは果敢にランチにも挑戦!
 正確なメニュー名を確かめようとカフェのサイト見にいってみたけど、ランチメニューが古いままでした(汗)。最近、公式サイト内のカフェブログで詳しい情報が出ることが多いんですね! ステッカーの合い言葉もブログのほうで告知されてたようです。

 ミートボールのランチ! 以前、「スニフのミートボール」ってランチメニューがありましたよねー? 比較できるほど味をはっきり覚えているわけではないのですが、新しいミートボールも味見させてもらったらおいしかったです♪

 アニバーサリープレートは三店舗連動企画ですが、提供期間やメニューがそれぞれ異なります。詳しくは→ベネリック株式会社
 あー、これも正確なメニュー名がわからない〜。ラクーア店は「春の調べ」とかでしたっけ!? チョココーティングされたクッキーがこれでもか!と刺さっています。ニョロ×3、ムーミン、木と、大サービス。ムーミンは正面向き。クッキーは好きなので、おいしくいただきました。コーティングもアイシングよりチョコのほうが(個人的には)食べやすい。

 どーん。このデザートのいちばんの難関はこのハウスの屋根部分です。ストロベリーチョコでコーティングされたアイスクリームコーンの中にはぎっしりとホイップクリームが!

 食べかけの見苦しい画像ですみません。地面?丘?みたいな部分は抹茶パウダーのかかったオムレットのような柔らかいスポンジ生地。その下にはカスタードクリームと季節のフルーツ。生の苺とキウイはうれしかったのですが、(個人的に)甘いバナナが苦手なのでちょいと苦しかったです。

 ハウスの建物部分はしっかりめのクレープを巻いたものに苺ソース。ほんのり酸味があるのとサイズ小さめなので、おいしくいただきました。ハウスを直立させたりクッキーを立てたり、いろんな接合部分にたっぷりホイップクリームが使われています。甘さは控えめだと思うのですが、大量の植物性ホイップは(年齢的に)ちょいとキツい(笑)。ホイップを残す!と決めたら、気持ち的にも胃袋的にも楽になりました。

 飲み物はベリーラテ。絵は苺パウダーなのかな、線はココアほどくっきり出ませんが、酸味があっておいしいです。生クリーム、スチームミルク、コーヒー、ベリーソース? 単独で飲むならちょうどいい甘さだと思います。

 時間がたったらベリーと乳成分がぶつぶつになって魔界の飲み物のような様相を呈してしまった〜。あまり時間をかけず、さくっと粋にお飲みください♪

 ラクーアで2000円以上使ったので、レシートを持って錦糸町のPEIKKOへ。缶バッジをもらいました。去年はブルーだったよね? PEIKKO7周年特典もいろいろありましたが、それはまた後日にして食べもの記録を続けます。

 PEIKKOの2000円以上のレシートを持ってソラマチムーミンハウスカフェへ。レシート提示でテイクアウトコーヒーがもらえます♪ ホットかアイスか選ばせてくれて、ちゃんとブルーベリーコーヒーを出してくれました! テイクアウトと書いてありましたが、店内イートインの際に特典コーヒーを頼んでいる方も。45分ぐらい並んだので、待っている間に飲めてちょうどよかったけど、お腹たぽたぽ〜(笑)。

 どうかしてるゼ!と思いながら、アニバーサリープレートをオーダー。さっき、ランチを召し上がった腹グロさんは飲み物だけ……のはずが、サイズを見て、これならイケそう?とプレート追加オーダー(笑)。ポットサーブのセーデルブレンドティーはセットにできませんが、カップのセイロンティーならケーキセットでお安くなります。どっちにしてもムーカフェの紅茶はけっこう濃いめなので、甘さ対策には実はコーヒーよりも有効です。

 こちらは「魔法の帽子」だそうです。待っている間に超ハイテンションでフレンドリーな店員さんが他のお客さんに説明していたのを小耳にはさんだんですが、「魔法の帽子で川の水がベリージュースに変わってしまった」ところをイメージしたとか。ハウス部分はラクーアと同じ。メインがフレッシュフルーツとベリーソースなので軽めです。フルーツがバナナじゃなくてオレンジだったのもうれしいし、ベリーソースはもっとたっぷりでもよかったぐらい。飛行おにの帽子はチョコとマシュマロ。ひとつずつ手作りみたいなので、個体差があるのはご愛嬌。個人的にはチョコ大好きなんで、けっこうペロリでした。帽子の大きめマシュマロはちょっと甘かったけど。前に食べたハウスデザートと比べるとチョコの口溶けがよく、コーティングが薄めになって、おいしさアップ!しているような気がしました。

 アニバーサリープレート1500円をオーダーするとお皿がもらえまーす。そんなに皿が欲しかったのか?と問われると言葉に詰まりますが、クリスマス時期に配布していたお皿をもらいそびれたので達成感が(笑)。

 文字とムーミンの絵は共通。リムがゆるやかに立ち上がっている形なので、トーストとかより汁気のあるものの取り分けに向いてます。プッチンプリンとかにもよさそう(笑)。

 キャナル博多とラクーアはこっちのロゴ。

 こちらがハウスカフェ。ハウスカフェのプレートがなくなったら、カフェロゴの皿をハウスカフェでも提供する予定だそうです。

↓いろいろ気になる新商品があったので店頭で見ようと思ったけど、案外、達成できず。ラクーアのキートスさんとか覗いたほうがよかったのかも。ファスナー付きタオルとか。

↓ポケット付きタオルとか。それぞれムー、スナ、ミイがあるようです。

↓こんな帽子が出てたのも知らなかったよー。いや、無理だけど!

 おっと、ハクナさまから博多店のアニバーサリープレートの画像を送っていただきました!

 博多店がいちばんボリュームたっぷりに見えます。橋の部分はビターチョコレート、抹茶アイス(なぜかわたしの博多のムー友さんはおふたりとも抹茶アイスが苦手だとか。バニラも選べるといいのにね!)、ハウスの屋根の中には補強(?)のプリッツ(こっちのはプリッツ刺さってなかったです)、そして青い川の部分はなんと! 見た目の予想に反してりんご味だったそうです。
 わたしの周りの大きいお友達は口を揃えて「甘い」と言っていますが、召し上がった方、いかがでしたでしょうか!? 異論反論お待ちしてまーす♪