カルデムンマピトコ

Too2013-05-06

 10周年記念のお祝いパン「カルデムンマピトコ」。名前はもちろん覚えられないのでコピペです。売り場に見当たらなかったので聞いたら焼きたてを出してくれました。

 他にもママのエプロン模様のパンとかいろいろ。

 ケーキはしごした日の晩御飯。とにかくしょっぱいものが食べたかったので、せせりの炒めもの、スモークサーモンなどなど。ムーミンベーカリー&カフェでプッラとして売っているパンと同じような生地だと思うのですが、柔らかくてほんのり甘い白パンです。カルダモンはあまり感じられない、入れるのやめたのかな? 上にシュガーとアーモンドが乗ってて、けっこうアーモンドが効いてます。

 フィンランド語の名前が覚えられない菓子パン(スウェーデン語だとセムラ)を発見したので、つい買っちゃいました。

 ホイップクリーム(たぶん、カフェのケーキと同じもの?)とカスタードクリーム入り。やっぱり口がアーモンドペーストを求めてしまうので物足りないけど、これはこれでおいしいです。パンにシュークリームの中身をはさんだものを想像してください。シューよりパンのほうがボリュームがあるので、甘さが押さえられて食べやすいです。

楽天でいろいろ買い物ー。グラニフのTシャツは2100円で送料込み。すごく迷って、これも欲しかったけど、絶対似合わないので他のにしました。ミイとムーミンのストライプのやつ、実物見ましたが、ベースの生地が違う(ミイは生成りっぽいシボ感のある生地)のでかなり印象が違います。

↓デコラッシュに新柄が出ると聞いて慌てて旧柄を買いました。1(ブルー)、ピンク(ミイ)、2(ニョロニョロ?)の3種類でいいのかな。いろんなキャラがいるほうが好きなので、ミイ以外をチョイス。ここは1と2両方在庫があって、送料も安めです。

↓パペットのボックスを買ってやることにしました。底値ではないけど、ポイント目当てで楽天ブックスにしました。

↓価格だけならアマゾンのほうがちょっとだけ安いです。