cocca「黒い森」

Too2013-07-06

 昨日に引き続き、国産ムーミンファブリックのご紹介。
 絵本「それからどうなるの?」の絵ですが、これまたムーミンがぽつんといる以外は名前もわからないキャラクターと風景という渋〜い柄です。

 誰?

 そしてまた誰?

 全体図。幅108センチメートル、1柄リピート約60センチ。

 インク色見本(?)。ずらりと並んだムーミンがカワイイ!

 ショップの表記によれば、綿100%。キャンブリックとも書いてありますが、糊がしっかりという感じではなく、薄手でしなやかな手触りです。少し薄手ですが、スカートとかワンピースを仕立てるなら、この「黒い森」がいいかもしれません。背景部分も雰囲気があって素敵だし、キャラクターが目立たない分、着やすいかも?
↓もう1色はブルー系。こっちのほうが好みではありましたが、原画に忠実なブラックを買いました。このショップは現在品切れですが、入荷予定あり。10センチ単位で販売していますが、ムーミンがいる部分が当たる確率は1/6なので要注意!

↓こちらは2色とも在庫あり。

↓スコープさんからハウスタオルのハンドタオルサイズ登場! 待望の青系ツイッギーなので、何枚か頼みました。

↓ついでに、スコープさんのインナークッション。布をイージーに活用する方法としてクッションカバーはどうかなと思って、お買い得価格になっていたポリエステルのを買ってみました(現在、品切れ中)。ダウンのほうが長持ちしてエコなのかもしれないけど、なんとなーく個人的には必要がない限り動物素材じゃないものを選びたいな、と(という言い訳で安いほうを選択)。

ムーミンのクッションカバーといえば、鈴木マサルさんデザインのものが出ましたね!

↓あと、エーケルンドもありましたが、あんまり好みじゃなかったんですよねー。

↓日本には入ってないかもしれないけど、ショールームフィンランドのエコバッグと同じシリーズのクッションカバーもフィンランドで見かけました。でもこれもなんかしっくりこなかった。

 というわけで、クッションカバーを作るつもりではありますが、なんていうんでしたっけ、予洗い?するのがすでに面倒(笑)。急に暑くなったのでますます動きが鈍くなってます。