ムーミンの日レポ

Too2013-08-10

 あまり時間がないので、ざっくりですが、昨日のレポを置いていきます。
 12時半、開場。暑い暑い日でした。入場後はロビー奥でミイのお団子あたま受付。複数回のエントリーを防ぐため、入場ハガキにスタンプが押されます。ミイと記念撮影をしたい人には整理券を配布。
 グッズ販売とガチャ、トイレには長蛇の列ができました。
 まだ発売前の商品の写真も! モランのぬいぐるみ欲しい!

 13時半、司会のお姉さんのご挨拶、トークショー開始。写真に関してはまったく注意がなかったので、撮影→公開可だと思いますが、この写真を晒したら性格悪いって思われちゃうかしら(汗)。ファイプリックって何だろうって首を傾げていたのですが、その下のマリコメッコ(ちょとカワイイ)を発見して、誤植ってことで納得しました。

 司会は宝島ムック編集長、聞き手に塚本桂子さん(きのこ元店長)、メインゲストは鈴木マサルさん。このように制作過程を写真でも見ることができて、引き込まれました。ムーミンファンを前に「懺悔しにきました」(自身のブログでの告知では「サンドバッグ」とまで書いていらした)というマサルさんのいい人っぷり、でもアーティストとして譲れない部分もかいま見えて、とても興味深いトークでした。宝島の方のしっかりした進行、塚本さんがグッズ開発&販売の立場に止まらず、ファンの気持ちも代弁してくれたのが素晴らしかった!

 いきなり大人向けのしっかりしたトークでスタートしたので、会場はちょっとあったまってなかったような気もしますが、ハンカチの次回作が映し出されたときにはどよめきが! 原作では挿絵に描かれていない、モランとムーミンの最初の出会いを描いたそうです。来年はドリぽけオリジナルハンカチも予定されてるそうですよ〜!

 続いて、絵本「それからどうなるの?」のアニメDVD上映(今は販売されていないもの)。トーベさんのスウェーデン語が副音声として聞こえる、岸田今日子さんバージョンでした。久しぶりに見たけど、絵本の絵が動くの、おもしろいですね! もちろんDVDは全バージョン持ってるので、また見比べてみようかな〜。
 着ぐるみさんが登場して「ムーミンたちのステージショー」。タイトル忘れたけど、「おさびし山の冒険」とかそんな感じだったかな。前にラクーアでも見ましたっけ。
 登場するなり、ハンサム炸裂なスナフキン……ですが、この写真、間違いがひとつございます。さて……。

 こっちの写真のほうがわかりやすいかな? スニフ登場でおおいに沸く会場。着ぐるみショーは大人ウケはどうか!?と思っていましたが、大ウケでした。

 特にお気に入りキャラではないはずなんですが、なぜかヘムレンさんの写真をいちばん多く撮ってた(笑)! 躍動感あふれるポーズをお楽しみください。

 アニメ「楽しいムーミン一家」の紹介。当日発売開始となった石井ゆかりさんセレクションのDVDから、ニョロニョロ島に行ってヘムレンさんが気圧計盗んでフローレンの前髪が焦げるあたりのエピソードを一部上映。石井さんからのコメントの代読もありました。ご自身も“ムーミン谷の住人”のひとりだという石井さんのコメント、なかなかツボで(解説なんて余計だと思うでしょ、私もそんなクチです、みたいな)逆に解説が読みたくなりました。

 絵手紙のコンテストの発表は、会場に来ていた受賞者(遠方の方も多かった!)を壇上に上げて表彰。皆さん、しっかりお団子あたまにムーミンTシャツやスカートで、本気度がビシビシ伝わってきて微笑ましかったです♪
 最後はムーミンたちが再度登場して、客席から撮影タイム。
 さて、先ほどの答え、わかりましたか? スナフキン、スカーフ(マフラー?)を忘れて登場しちゃったんです! 劇の途中からスカーフを巻いてたんで爆笑しちゃいました。

 ちゃんと左右に視線を振ってくれるという、タレント並の配慮(笑)。

 ポーズもばっちり!

 ミイだけは壇上に残って、お団子あたまのファンたちといっしょに記念撮影。他のメンバーは出口でお見送り(ツーショット撮影可)してくれました。ムーミンの耳がピンクすぎて気になる〜とお友達が言っていましたが、わたしはニョロニョロに焦がされて伸びてきたのか!?というようなフローレンの短めの前髪が気になりました(笑)。

 写真ないけど、出口でムーミンビスケットのお土産も配布。至れりつくせり。

 関係者の皆さん、お疲れさまでした&大成功おめでとうございます! 盛りだくさんでとても楽しいイベントでした。こんな充実した催しに無料招待だなんて、太っ腹! どうもありがとうございます。これからもせっせとグッズ買ってムーミンにお金落とします(笑)。
 あと、ご一緒してくださったムー友さん、どうもありがとう! おかげでフィギュアガチャはスナフキン以外は揃ったよ! ミイとメソメソがダブったので、トレードしてくださる方がいらしたらヨロシクです。個人的に誕生日プレゼントやお土産もいただいて、ほんとに濃くて幸せな1日でした♪
↓上映された作品が収録されている『人生の迷路を抜け出すための、ムーミン・セレクション』は「他者とのつながりに悩む心に」。