ムーミンの日

Too2014-08-10

 台風に逆らって、これからナイトドライビングで海に参ります。その前に昨日の写真をざくっとアップしておきますね。
 まず、ケーキが飾られているというアフタヌーンティリビング新丸ビル店へ。グッズはステーショナリーフリクションペンのセットとか付箋とかボールペンとか)が追加されていました。


 地下で鶏とオクラの冷たい梅だれ蕎麦。蕎麦がアルデンテでびっくりしました。

 ムーミンの日の集いが行われるニッショーホールへ。入り口に大きなパネルが。

 ボケててすみません。プログラム。最後までいられないなんて悔しすぎるーーー。年の一度のムーミンファンのお祭りなのに! みなさんが協力し合って作り上げてくれたせっかくのイベントなのにぃぃぃ!(と、関係者の方にグチをこぼしたら、「僕のせいじゃありませんから!」って言われました。確かに(笑))。

 司会はいつものお姉さん。そんなにお詳しくないけど、好感度高いです。楽しんでやってくれてるふうなのがいいですよねー。 今年のムーミンふなっしーか!?ってぐらいテンション高かった。台風とか、好きなのかもね、涼しいし(笑)。ミイとスナフキンは通路に降りるなど、大サービスでした。

 前半はソフィアさんからのビデオメッセージ(強風に煽られてた)、トーベと親交のあった日本の関係者の証言などを交えた貴重な40分ものVTR。そして、フィンランド語講座は翻訳家の末延弘子さん。かわいい。ふわふわしとる。こういう話し方をすればいいのねーと、イメトレしてイッタラでのトークに挑みましたが、結局のところ、早口な上沼恵美子みたいな喋り方でスミマセン。そしておだんご頭はミイっつーより、沖縄のオバァなワタシ。

 休憩をはさんで、白鳥英美子さんの歌とトーク。『楽しいムーミン一家』の第1話冒頭の生ナレーションに感動〜。オープニングテーマと、エンディングテーマを聴いたところで、私はタイムアップ。後ろ髪引かれつつ、銀座に移動しました。この後、恒例の絵手紙表彰、ミイのおだんご頭で記念撮影!などがあったようです。
 ロビーにはこんなパネルが。物販も大賑わいでした。


 イベントを中座するなんざぁムーミンファン失格みたいな気分でしたが、抽選ハズレてこちらにいらっしゃれなかった方々とも銀座でお会いできて楽しかったです。
 繰り返しになりますが、お付き合いくださったTOVE100ツアーメンバーの皆さま、遠方からはるばるのSさん、なんと当日お誕生日だったMさん、バンドマネージャーのKーさん(笑)、会場でお会いできた皆さま、トークに来てくださった皆さま、本当にありがとうございました! プレゼントもたくさんいただいたのですが、時間が足りず、直接お礼を申し上げることができていない方々にも、取り急ぎこの場を借りてお詫びとお礼を。どうもありがとうございました。
 フィンランド旅行レポの途中ですが、明日からは毎年かわりばえのしない海の風景をお楽しみください(笑)!