那須高原

Too2014-09-09

 先週末、相方が繁忙期に入る前にドライブに行こう!と連れ出してくれました。海でのんびりしたばっかりですけど(笑)、ガッと働いて、ぽかーんと暇になったので、気分転換したほうがよかろう、と。長野でチェブラーシカの絵本原画展やってるよ〜と情報いただいたので、第一候補だったのですが、諏訪湖には行ったことがあったので、行ったことのない道を走ってみたね、ということで、栃木県の那須高原へ。
 ドライブガイドにヘルシーでおいしそうな地産地消の野菜ビュッフェの店が載っていたので、ランチタイム目指して出発しました。途中、タブレットで検索していると、住所が「フィンランドの森」となっています。なんだそれ!? しかも、なんと、ムーミンショップって書いてあるー!

 というわけで、12時頃到着したのですが、ビュッフェは満席で、ウェイティングも受けていないとのこと。フィンランドの森にはドイツ風(北欧風ではない)のパン屋さんや腸詰め屋さんがありました。野菜ビュッフェから肉料理に切り換えるのが難しかったので、軽く済ませようかということになり、ホットドッグをチョイス。

 足りそうになかったので、ヨーロッパ風シナモンロール(デニッシュ?)とプレッツェルをプラス。

 水っぽいものが欲しい!ということで、ムーミンカップ付きのソフトアイスも頼みました。1個税込み500円。味よりカップ(笑)!

 お腹を満たしたところで、店内物色。

 店頭のサンタさん、ちょっと怖い。

 ムーミンもムーカフェよりもさらにすごいことになってます。店内の写真は撮っていませんが、来年のカレンダーやスケジュール帳など、新商品もたくさん。初めて見るグッズもいろいろありました。あとから聞いてところによると、10年ぐらい前からある有名なお店だそうです。お店のタイプとしては、あけぼの子どもの森公園のショップや、いすみ鉄道の駅売店に近いかも。

 店頭のトントゥさん。きのこ生えてる!

 いっぱい。

 奥には本気の薪ストーブ屋さん、北欧雑貨も少し扱っています。オシャレ食器やマリメッコではなく、木製品や素朴な感じのやつ。雑多な雰囲気が、ロヴァニエミのサンタクロースヴィレッジに似ていて、懐かしく思い出しました。

 ちなみに道路をはさんで向かいあたりにマリメッコも扱う雑貨屋さんがあったようですが、立ち寄れず。
 明日の日付に続く。