ムーミンの日エコバッグ

Too2015-07-18

 ムーミンカフェで買い物をして、ムーミンの日2015のエコバッグをもらいました!

 ムーミン70のロゴも入ってます!

 買ったのは今年の絵柄の手ぬぐいなど。

 本を読むムーミンと松葉っぽい緑の葉っぱがかわいい。エコバッグと手ぬぐいでは色みが異なるので、ちょっとイメージが違いますね。

 毎年コレクションが増えていくエコバッグですが、実用しているのは初代だけ。比べてみたら今年のほうがややや大きめ?

 初代は2008年。

 素材も少し違います。初代はシーチングっぽいざらっとした生地で、今年のは(去年もそうだったと思いますが)ローンっぽい目が細かい感じ。

 メーカーはスモールプラネットさん。

 ついでに初代手ぬぐいも。例年、ムーミンの日が近くなってからグッズが売り出されることが多かった(当日買ってた)気がするのですが、今年は早め進行? 数も初代手ぬぐいはかなり品薄でしたが、多めに作られるようになってよかったですね〜。