収納術

Too2016-03-15

 まず、ツイッター新アカウント@unofficialmuumiでユニクロリラコネタなどを呟いています。ついろぐ→http://twilog.org/unofficialmuumiからもご覧いただけますが、アカウントお持ちの方はぜひフォローしてくださいね〜。
 あまり時間がないので、ささっと更新しちゃいますが、ついつい買っちゃうグッズの種類(ポイント)と収納について意見交換しましょう〜! 
 わたしは原作の絵を使った実用的なグッズをベースに、笑えるもの、今買わないと後悔しそうなものを中心に、心のおもむくままに買っております。アラビアは資料として買い続けることにしました(例外はカトラリー、セレブレーションなどの使いきれない大物)。小さめフィギュアにも弱いです。あと、手ぬぐいが好き(ムーミン以外のものも)。布も好き。書籍や雑誌も資料として買うようにしています。最近はトフスランとビフスランとかクリップダッスとか、レアキャラがいるとつい買ってしまいます。逆に買わないように心がけているのはタオル、ポーチ、バッグ類。アルテックや革トランク、時計のようなすごく高いものも手を出していません。
 収納は基本、袋や箱のまま、ムーミン部屋(図書室兼の5畳)に置いています。◎◎展で買ったもの、という袋そのまま(そのほうがかえってわかりやすい)の場合もありますし、タオルはタオル、エコバッグはエコバッグと分類しているものもあります。あまり工夫はしていませんが、気にいっているのはピンズの収納↓ 100均のウォールポケット(薬用?)に入れて壁に飾っています。

 どんどん増えるマステは専用テープカッターやオシャレ収納では追いつかないので、カゴにガサッと。北欧っぽいですが、中国製のなんちゃって北欧ふうです。

↓これもツイートしましたが、楽天ブックスでリンネル5月号の予約が始まりました。ムーミンキルティングマルチケース付き。ただ、前に楽天ブックスで雑誌をぎりぎり滑り込みで予約したら発売をはるかに過ぎてから「品切れです」という連絡がきて、買い逃したことがあります。予約するならお早めに、または発売(19日)直後にコンビニや書店で買うのが確実だと思います。

 では、皆さまの「こんなグッズに弱い」(こんなグッズがほしい!という要望含む)、「これは買ってよかった」「こんなことで困っている」「こんなふうに収納している」などなど、コメントお待ちしておりまーす!