ムーミンハウスオルゴール

Too2016-03-22

 自分でもちょっと意外なものを買いました(笑)。ペイッコさんの梱包はていねいなので、外箱がデカくてびっくり。商品の箱もまぁまぁ大きかったし、重かったので、通販で買ったのは大正解でした! 価格的にも一発で特典金額クリアですよ〜。

 大きさ比較。

 じゃん! 渋めの色づかいで、なかなかカッコいいです。

 玄関、ベランダ、井戸など、ムーミンやしきを見事に再現しています。

 が、価格を考えるとあと一息、細部の仕上げをていねいにしてほしかったかな……。プランターのはめ込んだ感とか、土台の素材感とか。素材はポリエステル樹脂、亜鉛合金らしいのですが、土台は木でもよかったかも? まぁ、好みの問題ですが。すごく重厚感はある、というか、重いです。

 キャラクターはムーミンだけ。そこはすっきりしていて気にいっています。誰もいなくてもいいぐらいですが、ちょっと寂しいですもんね。

 オルゴール曲はアニメ『楽しいムーミン一家』の主題曲「夢の世界へ」なのですが、オルゴールの長さってあれが限界なのかな〜。盛り上がったところで出だしに戻ってしまうので、ちょっとモヤっとします。最初は何の曲かわからなかった(笑)。音質は非常にきれいです。あと、オルゴールというとクルクルまわる印象があったのですが、まわりません。部屋の内側が覗けたりもしません。コアな大人のファン向けのアイテムですね。キャビネットの上に飾っていますが、なかなかいい感じです。
↓めざとく見つけた相方に「いくら?」と訊かれたので、「ん、1万円ぐらいかな〜」と答えたら、「うーむ、8000円ぐらいでいいよね」(←物価感覚が昭和で止まっている人)と言われたので、ほんとの値段は内緒です(笑)。最近は中国の工場の工賃も上がって、大変らしいですよ〜。

↓塗装の手間や売れ筋の問題もあると思うのですが、これが6240円というのは安く感じます。

↓こんな商品もあります。オルゴールのパーツ自体はそんなに大きくないはずなので、ムーミンハウスオルゴールをなぜあの大きさで作ることになったのか不明。大きい、重い、だがそれがいい!ですけど。

ムーミン/オルゴールで検索したら、『JOY WITH MOOMIN- ORGEL BEST』というCDがヒットしました。持ってたっけ!?と考えたら、発売日が明日だったので、新作のようです。収録曲は『アメイジング・グレース』とか『サンタルチア』とかムーミンまったく関係ないっぽいです。