長野県

Too2016-07-02

 夏至祭の夜は近くのリゾートホテルに泊まりました。大きいホテルは1軒だけで、夏至祭会場からは車がないと厳しい距離。徒歩圏にもペンションや民宿はいくつかあります。会場でお酒飲んで歩いて宿に移動、というのも魅力だったのですが、前回調べたときは近くの宿には空室なし。リゾートホテルの近くのペンションに泊まって、ホテル併設の日帰り温泉に行ったらなかなかいい感じだったので、今回はホテルに泊まることにしました。ちなみに大きめの日帰り温泉施設「八峰の湯」がオープンしていたので、次は小さめの宿に泊まって立ち寄り湯に行くのもいいかも。あ、移動は徒歩では無理そうですが、路線バスは走っていました。
 ホテルの玄関。どことなくフィンランド風味。

 外観。

 サウナとコッコで盛り上がりすぎて、はっと気がついたらフードの販売が終了しかかっていました。慌てて、炊き込みご飯を購入。20時頃、ホテルの部屋で食べて、温泉へ。
 翌朝、ベランダからの風景。

 直売所によって地元の野菜などを購入。

 あちこちにプティリッツァが。

 ホテルでもらったチラシに載っていたパイ専門店と高原のパン屋さんで昼ご飯を購入。白駒の池にある苔の森で食べたのですが、歩きだした直後に霧が出て、凍えそうに寒かった! ほんとにここはフィンランドか!?と思いましたよ(笑)。パイはコルネみたいなのがすごくおいしかった! パンはたまたまサービスデーで、100円のパンにソーセージか焼き肉を無料で挟んでくれてラッキーでした☆

 池は1周40分程度なので、宮沢湖サイズでしょうか。道は平坦だけど、滑る。ツアーバスも来てきましたが、本気のトレッキング装備の方も多かったです。

 ミイ子とヘムレンさんとともにお散歩。


 近くの牧場でひと休み。


 清里で温泉に入って、帰途につきました。