1月9日(金太郎飴屋さん〜晩御飯)

Too2017-02-03

 ヘルシンキ大学前駅でメトロを降りて、ムーミンの金太郎飴を作っているSweet Storyに向かいます。
 ライトアップイベント最終日。昨日も乗り降りした駅なのですが、別の出口から出てしまったらしく、軽く迷子になりました。こんなときも大聖堂のようなランドマークがあると自分の位置を確認しやすいですね。市内はwifiも使えるので、グーグルマップも起動。

 夕方18時半。人が多いです。クリスマスマーケットやクリスマスの飾りは6日まで、というのが習わしのようですが、今年は昨日8日が日曜日だったので、マーケットの一部も昨日までは残っていたもよう。9日はもういろいろ撤去されていて、ちょっとさみしい。

 大聖堂側からエスプラナーディ通りに向かう一角なのですが、思ったより海側のブロックでした。大聖堂を背にすると通りの左手側。薄暗いのと、看板なども日本のようにハデハデじゃないので、見落としていました。

 営業時間はしっかり確かめてきました。平日の昼間はキャンディを作る実演が見られるとのことでしたが、ムーミンキャンディは難しすぎて実演はやっていないらしい→(107)ムーミンで楽しむヘルシンキ - ムーミン公式サイトので、行けるときに行っておくことにしました。

 ディスプレイにもさりげなくムーミン

 スナフキンも(スナフキンの金太郎飴はありません。左右対称だからムーミンより簡単そうですけどね)。

 入って左側に商品がズラリ。お値段もお手頃ですが、日本人的にはもうちょっとポーションが小さいとうれしいかな。あと、飴ちゃん、意外に重いです(笑)。

 ムーミンはちょっとだけお高め。フィンランド国旗やクマなどの絵柄もかわいいです。黒いアイツも潜んでいるので、苦手な方はご注意。

 レジ前で試食もさせてくれます。好みのフレーバーを見つけましょう。ノンシュガーもおいしかったです。ムーミンの砂糖もあるとのことでしたが、今回は売っていませんでした。チョコもおいしそうだなぁと思いつつ、いい感じの黒パンを見つけて、賞味期限も長かったので飛びついて購入。

 ディスプレイ。飴を作っている映像も見ることができます。

 実演スペース。

 急いでいたので飲みませんでしたが、お茶も飲めます! 昼間、ゆっくり訪れるのも楽しそう。ムーミンショップ、ムーミンカフェ、HAMのトーベ・ヤンソンギャラリーと並んで、ヘルシンキムーミン名所が増えましたね!

 エスプラナーディ通りを歩いて駅方面に戻り、アカデミア書店へ。一階にこんなディスプレイが出現していました。

 ムーミンの本。読めない&高いので買うのは断念。

 荷物も重くなってきたところで、晩御飯の相談。中途半端な時間に食べてしまったので、ちゃんとレストランに入る気がしません。今夜こそホテルのサウナにも入りたいし、ストックマンのデリは楽しいし、昼間通りすがりに見かけたセムラ(ラスキアイスプッラ)も気になるので、今日も部屋食?
 店内はすごく暑いので、ダウンを脱いで、重い荷物ともども無料ロッカーに入れました。が、日本もそうですが、生鮮食品売り場って寒いですよね〜。身軽になるのもほどほどに!

 まずはセムラを確保。ラス1だった! 危ない危ない。

 生野菜が不足気味。さすがストックマン、種類が多くて迷います。我々のなかではストックマンは新宿伊勢丹みたいな位置づけ(笑)。

 洗わなくても食べられそうな袋入りをチョイス。

 メインは迷わずサーモン!です。整理券をもらって注文します。そんなのもう慣れっこだもん〜と、たかをくくっていたら……いつまでたっても呼ばれません。電光掲示の番号を見ると、手元の番号をとっくに過ぎています。でも、日本の銀行とかだと100までいったら1に戻る、みたいなとき、ありますよね? そのパターンだと思って、じっと待つ我々。……おかしい、いくらなんでも遅い。しかし、店員さんは次々と隙なくお客さんをさばいていくので、誰に聞いたらいいかもわかりません。そのとき! 天使のようなイケメンが自分の番号が呼ばれたところで店員さんに「この人たち、ずっと待ってるけど?」と声を掛けてくれたのです! どうやら、誰かが発券ボタンを押して札を取らずにスルー。発券機は複数あるので、別の機械で次の番号札が発行されてしまい、わたしたちの番号は「呼んだけどいなかった人」扱いになっていたようです。そして、自分の番の前にわたしたちを入れてくれて、無事に注文をすることができました。お兄さん、本当にありがとう!!! 番号札を取るときは必ず自分で発券ボタンを押す!と心に刻みました。

 スモークサーモン。おいしかったのですが、スモークよりハーブマリネのほうがフレッシュでいいかも。あと、やはりパック入りより量り売りのほうがおいしいです。

 焼いたサーモンも購入。

 箸を竹馬にしてはいけません!

 なんだかんだで20時近くなってしまい、また駆け足で買い物をすませます。楽しいー!

 ムーミンはちみつ。

 今夜の買い物はこんな感じ。自分でカゴから出して並べ、支払い後は自分で袋に詰めます。袋は有料のところが多いですが、ストックマンは無料でくれることもあったような(記憶があいまい。エコバッグを持ち歩くが賢明です)。

 カートの数がすごい。

 ありがとう、ストックマン&親切なお兄さん!

 部屋に戻って、晩御飯。

 サーモンのほかに、レイパユーストも2種類買いました。違いを聞いたら、牛乳とヤギ乳だそうです。意外にヤギがおいしかった。牛乳のほうが甘みが強いのですが、キュッキュッ感がちょっと強すぎ?

 レイパユーストにはちみつを添えてみました。

 サラダ。ボイルでむき身のザリガニをトッピング。ミックスサラダ的なものも売られていますが、ドレッシングが好みでないことが多いので、日本からパウダータイプのドレッシングを持っていきました。

 セムラ。

 フィンランドだとジャムとアーモンドクリームの2種類があって、アーモンドクリームのほうが好きなのですが、これはなんか不思議な香料が入っていました。この緑色のやつ。ミントか、ピスタチオか。んー、あまり好みじゃなくて残念。

 明日は朝10時からアラビアアートセンターに行く予定。ゆっくりバスタブにつかって、1時頃、就寝。
↓持参したドレッシング。軽くて、少量ずつ使うこともできて便利!