しいたけ串

Too2006-04-23

 柴桜の丘で食べたうまいもの。
1)しいたけの串焼き。しいたけ1個あたり100円はけっこうなお値段ですが、おじさんは「地元の天然モノだよー」と言っていました。確かにシコシコしててみずみずしくて、しいたけ嫌いの相方もパクパク食べていました。
2)ジェラート。ソフトクリームと迷ったのですが、地元の牛乳を使った手作りジェラートのミルクを試してみたら、ほんとーに手作りみたいで甘さ控えめでうまうま〜。地元の朝採り苺100%という苺シャーベットを追加注文。こちらも、苺をそのまんま冷凍したみたいな、ホンモノの味でした。苺ミルクも食べたかったなぁ〜。
3)お酒もいろいろ売っていました。芝桜パッケージの地酒はまぁ普通。
 帰りは秩父駅まで歩いて、駅前の仲見世というショッピングアーケードを冷やかしました。おやきの屋台やクレープ屋さんがあったので、お腹がすいていたらもっと楽しかったかも。予想外に間がもたなかったので、電車で横瀬に戻り、立ち寄り湯の武甲温泉へ。
 駅徒歩8分とはとても思えない遠さでした。泉質は単純硫黄泉だそうですが、無色透明で、塩素臭に押され気味。入場料は700円でしたが、都内のタオル、部屋着完備の新しいスパに慣れちゃってたので、どうにもショボさが目についてしまいました。設備が古いのはいいんですが、地元の常連客がサウナを占領しているのには閉口。露天からの景色がちっともよくないのも残念。武甲山を望みながらお風呂に入りたかったのになぁ。