アラビア廃盤品

Too2007-01-09

 お金は寂しがりやだから、あるところに集まる。ムーグッズもムーグッスのあるところに集まってくる♪ 以前、1990−96年のブルーのマグ(ムーミン一家がお絵描きしている柄)を譲ってくれた友人がいました。ムーミンマグを3つ、実用にしていたんだけど、内側がちょっと欠けてるし、マグなら別になんでもいいから、と。そのとき、残りの2つは緑と黄色だと聞いたので、てっきりうちでも使っていたものだと思い、さすがにそれも寄こせ!というのは控えていました。



↑うちで使っていたもの。
 でも、ふと、ウィンターナイトをプレゼントしたくなり、どうせだったらとトレードをお願いしました。古いマグ2点と、現行柄2点+ウィンターナイト(前にもらったブルーの分)。アラビア好きの皆様なら、それがどんなに狡猾な取引か、すぐおわかりのことでしょう(笑)。太っ腹な友人は約束どおり、マグを持ってきてくれました。でも、持っているのと同柄だと信じていましたし、食べ物と酒に気をとられていて、包みを解いたのは友人が帰った後。開けてびっくり!



 ぎゃ〜、スナフキンとミイがいるぅぅぅ! そ、そういえば友人はスナとミイが好きだと言っていましたっけ(交換で差し上げたのも現行のミイとスナ)。黄色(ミイ)は少し前にaさんからお譲りいただいて入手済ではあったのですが、緑(スナフキン)を手にするのは初めてです。落ち着いた色合いとスナの表情がいいですね〜。




しかも、ブルーと違って欠けもなく、ほぼ完璧なコンディションです。友人にしてみれば、使いふるしと新品を交換した、という感覚らしく、何度もお礼まで言われてしまいました(汗)。もちろん、廃盤にどれだけの価値があるか、ちゃんと打ち明けましたけど(笑)、価値のわかる人のところにあったほうがいいから、と。(その友人もコレクター体質で、家は足の踏み場もないとか。マグが無傷でキープされていたのが夢のようです。がんばって集めたのに飾る場所がないスターウォーズのボトルキャップを代わりに飾っておいてくれないか、と言われたことがあるのですが、丁重にお断り申し上げました。うちだってすでにムーミンでいっぱいいっぱいですから!)



 新品のpeace。やはりaさんからお譲りいただきました。うちにある廃盤マグはこれぐらいでしょうか。コミック柄2点とダークブルー(パパ)とダークローズ(ママ)とイエロー(ママ)は持っていません。でも、あきらめていたコンプリートに手が届きそうな気がしてきました……!!!