スープマグの運命

Too2007-03-20

 スープマグの使い道を思いつきました。以下、飲み物・食べ物以外のモノを入れることに抵抗感のある方、特に同じカップを買われた方はご注意ください。
 植物のなかでいちばん好きなのはサボテンです! エアプランツさえ枯らしたことがあるのですが、サボテンの生命力はすごいと思います。夏場に2週間も放置しても生きてるんですから!
 先日、スーパーでサボテンを衝動買いしました。ひとつ、おいくらだと思います?



 プラスチックの鉢に入って、ひとつ298円! 高さ15センチぐらいで、なかなか立派な子たちなのに! さっそく、家にあった35センチぐらいのブリキっぽい容器に植え替えました。ぐらぐらするので根元に貝殻を。うがー、かわいい〜〜! 銀座のアフタヌーンティジェネラルストア(以前、ムーミンフェアをやっていたところ)のサボテン売り場が大好きで、ときどき見に行くのですが、銀座で買ったら高いぜー! うはははは。



 ブリキ鉢にもともと植わっていた子たち。冬で元気がないせいもあるのですが、どうも鉢より小さすぎたので、適当に植え替えて、福袋に入ってたパパとママの鉢カバーに入れました。ごめんよ、ちょっとカバーより鉢が大きかった〜。
 寄せ植え鉢に入りきらなかった子も適当な鉢に植えました。最初に買ったサボテンで、「元祖サボ子」と呼んで可愛がっています(笑)。でも、どうもしっくりこない。そこで!



 植えちゃいました。食事に使うにはどうも馴染めない内側の花柄もこれならOK。ひとつだとちょっと寂しい感じのサボテンが華やかな雰囲気(!?)になりました〜。サボテンは水のやりすぎにさえ注意すれば、底に穴の開いていない容器でも大丈夫なんです。でも、カップの底のムーミンの絵を目にする機会は減ってしまうので、写真に撮っておきました。山加のカップって、底や内側、把手のイラストが凝っていてかわいいんですよねー。



 把手もあるので、ひょいっと移動させやすい。これはキッチンのテーブルですが、今は仕事机(パソコンの横)にいます。冬なので顔色が悪いですが、これでもうちに来てから10倍ぐらいに大きくなって、小さい芽がポコポコ生えてるんですよーーー。かわいいーーー♪
 食器としては出番が限られてしまいますが(毎日スープ飲むわけじゃないですし、スープはボウルやお碗でも飲めますし)、これなら毎日、卓上に置いて眺められます♪ 地図柄には何を植えようかな〜!