フィンランド製タイル

Too2007-12-19

 ちょっと珍しいものを輸入していただきました。フィンランド製のタイルです。
 以前、数量限定のものをMuuMiDouさんが紹介なさっていましたが、これは限定ではなく、サイズと絵柄を選んでオーダーするシステム。自分ではとても交渉できそうもありませんが、Mさまがご自分の分とまとめて買ってくださいました。



 絵柄はモノクロの『ムーミン谷の彗星』と、カラーのキャラクター単体のものがありました。人気の高い素潜りムーミンや暗闇トリオ、森の中をムーミンが走っている絵のほか、あまりグッズを見かけない、ムーミンスナフキンとスニフが初めて出会う場面、ムーミン屋敷と夜の小川の絵、洞穴にメインキャラが勢ぞろいしている絵などもあり、「全部欲しいっ」と迷いに迷った結果……スノークやおじょうさんと出会ったムーミンたちがムーミン谷に帰る途中、売店に立ち寄るシーンに決めました。モノクロの木々の描き込みがきれいだったし、ほんのりと明るい場面だし、お店のおばあさんの粋なふるまい(?)がすっごく好きなんですよね〜。
 


 ミイのカラータイルも1枚依頼。もちろんt様用(笑)。大きめサイズで頼んだらかなりの迫力でした。モノクロも味わいがありますが、カラーもあざやかでとてもきれい。裏は本当に普通のタイルで、穴もなにもついていません。どうやって使おうかな〜。



 日本製のタイルもいくつか持っています。こちらは2.5×2.5センチという小さなサイズに、名場面がぎっしり。同じサイズで単色のもの、4〜5センチのコミックス柄、10〜15センチぐらいのコミックス表紙柄のタイルもありましたね。



 このショップにこの商品。すごく不釣り合い……。というか、このハックマンムーミンカトラリーセット、それらしくない楽天ショップに出回っているのですが、何かあったのでしょうか!?  ちなみに最安値はやはりこちら↓