ラクーアクリスマス会

 はいはーい、お待たせしました〜。19(水)、20(木)と2日にわたって行なわれたラクーアムーミン・ベーカリー&カフェのクリスマスパーティが終了したので、詳細UPします♪
 元気いっぱいな青ムーミン、最初は素で登場して、あとからサンタ代理として帽子をかぶって再登場! マントはしていなかったので、オーロラカフェのムーミンとは別のムーミンフィンランドから来たのかな?(んなわけない。サンタさんと違ってムーミンは世界にひとり、ですよねっ?)
 きれいなお姉さん2人によるクリスマス曲のフルート演奏を聴きながらお食事→サンタさんからのビデオメッセージ→ムーミンが各テーブルをまわって記念撮影→プレゼント抽選会→ムーミンとフリータイム(撮影し放題)→スタッフからの挨拶→配られた鈴を持ってジングルベル合唱、みたいな流れでした。


 

 お食事メニュー。思わず「これ、前菜? メイン?」って呟いちゃいました(オーロラのあとだったんで!)。酢漬けニシン(たぶん)入りのサラダ、鱈(たぶん)入りのポテトチーズグラタン、かぼちゃのポタージュ(ムーミンファミリーパスタ入り)、ミートローフきのこソース、パンが3〜4種類(食べ放題。ちゃんと追加もサーブしてまわってくれましたよ)。あと、ドリンク別って書いてあったけど、ソフトドリンクが付いててラッキー☆
 デザートはミルク粥! しかも少ない!! フルーツはクランベリーのみで、クッキー付き。またアーモンドが入ってたから、来年はスペシャル幸運な年になると思う……って、プレゼント抽選会でもう運を使い果たしたかも!!(何が当たったかは明日のお楽しみ。ビックリしますよ!)。会費3675円。元はがっつり取れました! 食事よりむしろプレゼントに気合入ってた感じ。アットホームな温かい雰囲気で、とても楽しかったです。来年も期待してます!!



 ポラロイド写真を貼って配ってくれたクリスマスカード。欲を言えば、全員にひとつずつ、欲しいなぁ。ファミリーでもカップルでもないんで!
 ちなみに去年の様子→ http://d.hatena.ne.jp/Too/20061218
 携帯カメラ買いたててでひどい画像ですみません。個人的には料理は去年のほうが好みだったかな。ケーキがおいしかったので(今年のほうが北欧らしさは強調されてましたけど。でも、フィンランドのミルク粥がお気に入りだったというムー友さんによると本場とは別物!だったそうです。本場のはもっと甘さ控えめらしいですよ〜。個人的にはもっともっと甘さ控えめでチーズを……ってそれリゾットじゃん!←リゾットは大好物)



 本日のBGM↑ ↓国内版が出たのがびっくりの「ムーミン・ヴォイセズ」フィンランド語版とスウェーデン語版。特典のポストカード、狙い撃ちされているような気がするのは自意識過剰でしょうか(笑)? 日本語の曲目を見て、そうだったんだ!と思ったんですが、曲名と照らし合わせて聴いていても、いつのまにかわけがわからなくなってしまうんです。ヒョロロロ〜♪

 カフェ併設のショップで目をひいたのは新作のマグ類。実物もいい感じの色づかいです。

 箸が欲しかったけど、売っていませんでした。

 こっちは前にPEIKKOで見たんですが、ちょっと子どもっぽかったので。でも、新商品の木の箸はケースがないんですよねぇ。