初IKEA

Too2008-04-13

 先日、仕事で房総のほうまで行きました。通過駅に南船橋の名前が! こうなったら素通りはできません。というわけで初めて行くにも関わらず、45分ぐらいしか猶予がないというまるで海外旅行のような勢いで巡ってきました。外観も写真撮ろうと思ったけど、ゆとりなし。でも、駅からすぐ(3〜5分)だったので助かりました。
 大きい家具とかはとても無理なので、買ったものは……。

  • 小物入れ79円×2個。左端で完全に見切れちゃってますが(笑)。ワイヤーシェルフなどにひっかけて使うことができます。色もかわいい。底に穴が開いているので、お風呂のクズかごとして使ってます。
  • キッチンブラシ199円。微妙なグリーンがかわいい。把手の先が吸盤になっていて、ステンレスなどの平らな面に押しつけると自立します。
  • ペーパーナプキン50ピース399円。お約束(笑)。いろんな色、柄がありました。
  • キッチンクロス4枚セット199円。全然見えないと思いますが、小物入れの中に入ってます。キッチンの手拭きタオルとして使う予定。

 ここまで買って1000円以内。本当はラップトップパソコン用のカラフルなケースを買うつもりだったのですが、レジで「これは展示品です」って言うんですよ。値札だと思っていたタグが、展示用のタグだったらしい。で、「これは売れないのでキャンセル扱いですが、欲しければご自分で売り場に戻って商品をとってきてください」と。アホかー。
 レジの向こうにスウェーデンフードマーケットが見えたので、駆け足で移動。

 じゃーん。その日の晩御飯(笑)。右から冷凍の薄焼きパン。フラワートルティージャみたいな感じですが、カルダモンかキャラウェイシードが入っています。表示見たけど、何が入っているのか書いてなかった(←アバウトさにびっくり(笑))。サーモンマリネ200g695円。フィンランドのスーパーで買って食べた味が恋しくて、スモークではなくマリネを選んだけど、塩味強めで脂も魚っぽさもキツくて相方は食べられず。種類のはっきりしない半円形のスライスチーズ。マリボーかな。ミルク味の強い、さっぱり系。冷凍のミートボールは解凍するだけで食べられてなかなか美味〜。ソースなしでもイケます。マッシュポテトは欠かせないよねーと、自分で作りました。粉ふき芋の要領で、小さめに切ったジャガイモをがんがん茹でて水を捨て、空煎りして水分飛ばしたら鍋のなかでつぶして牛乳と塩コショウを入れただけ。ソーセージL4本入り295円は食品のなかでは妙にリーブナブル。サーモン以外は意外に塩分控えめで、おいしかったです。
 ほかに、コーヒー、ジャム、あやしい黒いグミ(大きい袋入りは明らかにアイツだったので、小箱に入った小粒のを選択。カシスとレモンは大丈夫そうですが、オリジナルという黒いヤツが危なそう。まだ食べていません)、有料の青い買い物袋(Sサイズ)などを買って、5000円超! さっき節制した意味ナシ(笑)。
 mteraさんがおいしいと言っていた冷凍パンも買いました。サクッもちっとしてて確かにうまーい! aderinさんちで話題になっていたシロップももちろん購入。まずはリンゴンベリーを水と白ワインで割ってみました。すげー、好みの味ー! エルダーフラワーはまだ試していません。楽しみ楽しみ〜。
 ↓ジャムとシロップ、重かったです(笑)。ミートボールにジャムを添えるのを忘れたことに後から気づきました。ミートボールはまだ2/3ぐらい残っているので、次回は忘れないようにします!

 ↓冷凍パン。今回買ったのはプチバケットでしたが、ベーグルもおいしそうでした。このショップ、前にフォアグラとか海老とかワインとかブラッドオレンジジュースとか買ったことがあります。誘惑いっぱい(笑)。