ニョロニョロは奇数で!

Too2008-09-08

 前にニョロニョロの数についていい加減なことを書いてしまったんですが、『ムーミン谷の仲間たち』収録の「ニョロニョロのひみつ」のなかに重要な一節を発見したので、訂正させてください。タイトルどおり、ニョロニョロについてもっとも詳しく書かれている短篇なのですが、小舟にのったニョロニョロが次々とやってくるシーンに「いずれにしても、みんな奇数」という表現があります(それ以上の詳しい理由は不明ですが)。というわけで、基本、ニョロニョロは奇数でお願いします! 画像はいちばん好きなニョログッズってなんだろう?と考えていたのですが、いろいろありすぎて、困ってしまったので、目についたフィギュアを。階段の出窓のところに飾っています。フラッシュありの画像↓

 検索してみたら、新しいガーデンフィギュアが出るようです。3体(奇数!)セット! コードがどうなっているのかよくわからないんですが、ほしい〜!

 こっちもお気に入りだったのですが、充電池か電球かが切れてしまって、もう光りません(涙)。

 最近のヒット作♪

ムーミン原作のなかでもいちばん好きな短篇集。読むたびにグッとくる作品が変わるのも楽しいのですが、最近のお気に入りは「しずかなのがすきなヘムレンさん」です。