ミニプレート

Too2009-01-09

 お年玉企画! 福袋プレゼントエントリー受付中〜 - おでぶさん時々おしゃまさん〆切は連休明けです♪
 何でも持ってると思われがちですが、そーでもありません。アラビア製品でコンプを目指していて達成できていないのがミニプレート(アラビアのカタログ本によるとWall plates)。昨年末〜今年にかけて新入りがやってきました。

 1991-94のAdult education。直訳すると「大人の教育」!? ママがラムの樽の上で読んでいるのは「帝国の作り方」。

 ムーミンコミックス11巻『魔法のカエルとおとぎの国』収録の「おさびし島のご先祖さま」の一場面です。嵐が近づくなか、ヘリコプターに強引に乗り込んで旅に出かけ、おさびし島に緊急着陸した一家。ママがイノシシを倒して食料にしたり、洞窟のご先祖さまに出会ったり、流れ着いたミムラ(ねえさん)をムーミンが救助してスノークの女の子が嫉妬したり、ママが海賊からラム酒を取り上げて強制労働させたりとハチャメチャな冒険が繰り広げられます。ムーミンの日のイメージカットに使われているプレゼントを運ぶムーミンの絵や2007年のアラビア夏限定マグ「ドルフィンダイブ」も、このエピソードが出典です♪ この↓カットも。

 ちなみに、ドルフィンダイブも在庫品薄で楽天での取り扱い店はここぐらい? お早めに〜。


 1995-2002のA quiet Moment。第6巻の『おかしなお客さん』の表題作の絵がアレンジされています。コミックスだと、ゆりかごに寝ているのはムーミンではなく、迷惑なお客さんのクリップダッスなんですよ!

 クリップダッスはマグにも登場しています。古い写真ですみませんー。

 2002-2004の冬プレートも残すところ1枚となりました!

 スケート柄のOn Slippery Ice。これはギリギリ廃盤になった頃を知っていて、そんなに好みじゃないし……といったんは諦めたんです。が、やっぱり欲しくなって、ぼちぼちと探しているのですが、最近の相場は10000〜15000円ぐらいでしょうか。悔しいのでそんなには出したくなくて(笑)、のんびり探していて7000円ちょいで入手しました。

 aさまのおかげで定価で入手することができたSki Slope。残すJump Slopeも1万円ぐらい出せばひょいっと買えるんですけど、ちょいと思案中〜。ちなみに上の2枚はざっくり1万円前後で入手しましたが、日本の相場はもうちょっと高いと思います。

 今年の冬マグ「ボンファイア」も含め、ウィンタースポーツの絵はコミックス8巻『ムーミンパパとひみつ団』収録の「やっかいな冬」が出どころです。
 これで持っていないプレートはスキージャンプのやつと、ミイと蟻、水浴びミイ、ミイ籠かな。ヤフオクでも見かけるんですけど、もうちょっと安く買いたい……!! ちなみに、フィギュアはトゥーティッキしか持っていませんし、ハウス型の貯金箱もありませんし、額絵、クニットの八角形プレートもありません〜。キリがないので集めるつもりはないですが、フィギュア大のムーミンはほしいかなー、なんとなく(笑)。
 たぶん、最初に手にしたアラビア製品がお友達がプレゼントしてくれたミニプレートだったので、特にプレートに思い入れがあるのかもしれません。定価が2000円前後と比較的手頃だったこともあるし、マグは実用しきれないけど、プレートだったら飾って楽しめるし、かさばらなくて収納しやすいというのもポイント。だけど、ミニプレート自体が廃盤になったのはそんなに残念ではありません。

 写真で違いがわかるでしょうか? ↑古いほう。↓最近の。

 プリント技術が変わったようで、最近のものはドットで、ぼかしたようなタッチになっています。それはそれできれいなんですけど、昔のどっしりくっきりしたほうが好みなんですよねー。
 ↓今、楽天ショップに残っていたのはこの2種類。2007年末で廃盤になったので、プレミア価格になっちゃってます。古いママ樽やゆりかごと比べるとずいぶん雰囲気が違うのがわかるはず。これはこれでかわいいんですけどねー。