プリズマ

Too2009-03-19

 朝から出鼻をくじかれた感じー。昨日の日記はどこへ? フォトライフに画像は入っているし、保存ミスじゃないのは確か。仕方ないので、復元します。
 食器&ペパナプの師匠(とお呼びするのもおこがましいけど)mさんとの物々交換で、プリズマが我が家にやってきました。グラスの小さいほうと、プレート。お詳しい方にはいまさらですが、Teemaでおなじみのカイ・フランクのデザインです。噂や素敵ブログ画像で憧れていたんですが、実物は聞きしに勝る美しさ! 箱を開けて手にとった瞬間、日差しのある窓辺に駆けよってほれぼれと眺めてしまいました。

 いつもシールはさくっと剥がす派ですが、ちょっとためらいました。Nuutajarvi(フィンランドのガラスメーカーで、Arabia社傘下を経て、1988年にイッタラ社に吸収)ですよ〜。

 でも、剥がした(笑)。せっかくの美しい器、なにもシール貼ったまま使うこたぁあるまい。これは相方用の焼酎ロック。ロック(氷)もきれいなんですが、溶けてきて水滴がつくと、やや美観が損なわれます。常温でサケ(日本酒)がいいかも。あと、もう少し濃い色の上に置いたほうが映えますね。

“禁断の好物”シリーズ、飲み物部門。ベイリーズのラムクリーム。カロリー高いし、気づくと酔いがまわってるし(笑)。このグラスのサイズに合いそう!と、フルボトル買っちゃいました。しーあーわーせー。
イッタラのガラス新色、アップルグリーン。プリズマが来る前の晩酌グラスはカルティオのタンブラーでした。画像いっぱい撮り貯めてあるので、新色が来たらまとめてアップしまーす。

 アップルグリーンはもう店頭に並んでいますが、署長さんマグはいつかなー