思い出のfinlayson

Too2009-04-23

 aderinさんちのお年玉(でしたよね?)企画にありったけの念を込めて応募、見事当選させていただいたフィンレイソンのムーミン生地。当時はfinlaysonというメーカーも、そんなにたくさんの種類のムーミンの布があったことも知らず、初めて手にしたヴィンテージファブリックに大感激でした♪
 しかし、マニアというのは恐ろしいもので(笑)、そういう世界がある知ったら、追求せずにはいられず……。結局、自分でも追加で買ってしまいました。

 ざっくりと、これが全貌。実はaderinさんがご自分用に買われた布を切り分けてくださったので、プレゼントしていただいたのは右半分でした。せっかくいただいた大切なものがあるのに、新たに買うのもどうかな〜と思ったのですが、左のスナフキンがいる部分も気になっちゃって(笑)。

 ムーミンハウスの前でスナフキンの音楽に聞き入るムーミンたち。

 ムーミンハウス拡大〜。

 スナフキンハモニカにうっとり♪のミムラねえさん(とリス)。

 右サイドはいただいたのと同じですが、どっちかっていうと右側が「当たり」なんじゃないかって気も……。

 主役の風格を漂わせるパパとママ。

 スティンキー。

 ミーサン。コミックスに出てくる愉快なキャラです。

 こちらはいただいたほうの布。よく洗い込まれて、くったりとした風合いがいい感じ〜! 生地全体を生かせるようにファブリックパネルにしようと思っていたのですが、手触りも生かしたい気がして、結局は生地のまま、大切にキープしています。ハウスやスナフキンがやってきたのは満足ですが、こっちの布のほうが好きだったかも……。版ズレもまた愛し(笑)。でも、古いものってひとつひとつ表情が違うところもおもしろいですね(たまにハズレを引くこともありますが〜)。
↓意外なものが楽天ショップに。布団カバーセット、子供用、です。

↓残りわずか! 「ベリー摘みのママ」もあります。少し安いような気がしますが、大人用と子供用があるので、サイズには注意なさってくださいね。

↓このショップ、初めてのぞきましたけど、フィンランドのカゴなども。ファブリックは品切ればかりですが、気になるものがチラホラ〜。

↓不機嫌そうな顔がかわいい、ミーサン大活躍の一冊。