雑誌と絵本と漫画本

Too2010-09-23

 職業のわりに、あまり雑誌を買いません。逆に、増えすぎないようにセーブしてるっていうのもあります。最近、つい勢いで買った3冊。

 オマケにつられてネットで買った「HOUSING」は、うーん、チープなトートを500円で買ったようなものでした。一応、リフォームなどは考えているので、“我が家にピッタリ 収納のつくり方”は参考になるかと思ったけど、イチから作る人の向けの情報ばかり。あと、基本、ハウスメーカーの宣伝。本気で新築を検討中の人にはとても役立つ一冊だと思いますけどね。全体に漂ってるピカピカのファミリー感も苦手だー。オマケのトートはけっこう大きめだけど、外に持って出かけるには薄すぎるような。小物の収納とかに使うといいかもしれません。
↓おっと、北欧モチーフトート付きの号は品切れ。これは最新号です。

 同じ500円とは思えない充実した内容の「Tarzan」。前に行ってたジムには閲覧用が置いてあったので、ときどき読んでましたが、買うのは初めてかも。内蔵のことをちゃんと知るなら雑誌よりも単行本を買ったほうがよさそうですが、パラパラと読めていろんな発見がありました。玄米やシジミが逆効果な例とか、リンパマッサージの解説とか、あと、いい雑誌のつくり方という意味でも勉強になった(笑)。特集タイトルとか表紙デザインも好きだなー。

 たぶん、ここを見てくれている皆さんがいちばんお好きそうな「giorni」。一応、書店でパラパラ見てからネットで買ったんですが、写真はきれいだし、北欧レシピがあったり、ヘイニ・リータフフタさんやリサ・ラーソンさんの暮らし紹介があったり、リサ&ヨハンナ・ラーソンさんシールがついていたり、価格(980円)相応の内容だと思います。がっ。扉のリード文を読んで、買ったことを激しく後悔〜。書き出しが“熱にうなされていたような、暑い夏でした。”なんだけど、それを言うなら“うかされていた”じゃ? まぁ、“熱にうなされる”とも言わなくはないかもしれませんが、文章はどんどんブロークンになっていって、最後の段落はもうめちゃくちゃ。実業之日本社には校閲はいないのかーーー!? まぁ、どんな文章なのかは、よかったら現物を確かめてみてください(笑)。
 
 ムー友さんからお借りした漫画と、ポイントアップかなんかの勢いで買ってしまった絵本。漫画は電車であっと言う間に読みました。おもしろかったー。お借りできてよかったです♪ 絵本もあっ!という間に読んだ。絵も文体も繰り返し読むほどツボじゃない……。やめときゃよかった……。

↓繰り返し読みたい小説はきっちり買います(とか言いつつ、これはプレゼントしてもらっちゃいました)。単行本も持ってるけど、気に入ったものは文庫も欲しいー。

↓これも携帯用に文庫も買いました。そういえば、「食堂かたつむり」ってのも気になっているんですが、どうにも文章が好きになれそうにないので、読んでいません。おもしろい?

↓今悩んでるのは、DVDは持ってるけど、ブルーレイも買うべきかどうかってこと(笑)。画質にすごく差があることに気づいてしまって大ショックです。

↓関係ないけど、スコープさんB品半額! 23センチボウルがスープボウル価格で買えるよー! 本店と迷ったけど、楽天で買いました。久々の(?)大物食器、楽しみー。ときどき、自分がほんとにブラパラが好きなのか?と疑問に思うんですが、食卓が華やかになるしねー。