フィギュア

Too2010-10-21

 いや、昨日も入れれば第二弾(笑)? アラビアの新ムーミンフィギュアを買ってきました。うれしくて食卓に飾ったまま、激写しまくり。「親バカかっ!?」とツッコんでください(笑)。
 今回、特典の野菜ストックバッグが欲しかったのですが(きのこさんのツイッターの野菜といっしょに写ってる写真で即決。あれ、袋だけの画像だったらそこまでそそられなかったと思うんです。泥つきの野菜を実際に入れる勇気があるかどうかわからないけど、この時期の根菜ってグッとくるものがある(笑))、自分で選びたかったので、PEIKKO店頭受け取りにしました(10%オフだし!)。急がないから再入荷分でもいいやと思っていたのですが、最初の入荷に間に合いました。

 やっと時間がとれたので仕事帰りにPEIKKOに寄ってみると、パパとママもズラリ☆ ちょうど再入荷分が入ったところで、「見比べて選んでください」と。角度でもずいぶん表情が違いますが、個体差、伝わるでしょうか?

 取り置きしてくれていた右の子(ぬいぐるみやフィギュアを「子」って呼ぶのは違和感がありますが、「子」としか言いようがない気もしますね(笑))も問題はなかったのですが、最終的に迷ったのはこの2体。左は目がパッチリで、アニメ的な元気さとわかりやすいかわいらしさがあります。こうして見ると、目と眉も1点1点、手描きだということがよくわかりますね。

 今回のフィギュアの、元気な男の子!という雰囲気がよく出ているのは左だと思う。右は以前のフィギュアに近いような、少し寂しげな表情です。

 全然違うでしょー!? 

 迷う迷うー。あまりにも違ってておもしろかったので、混んでない時間なのをいいことに写真を撮らせてもらっちゃいました。

 手に持っているペンキのハケ、バケツからしたたっているペンキの色(量)も違います。筆にたっぷりの染料があったとき(左)と、ちょっとかすれてきたとき(右)なのかな。ハケの感じは濃いほうがよかったんですけど……。

 最終的な決め手はやっぱり顔! 目が小さいほうが親近感が沸いたので(笑)、右の子に決めました。この子もまったく問題がないわけじゃなくて、最初に、んー?と思ったのは目と目の間のグレーの小さい点。写真で見えるかどうかわかりませんが、とっさに村野武範さんを連想しちゃいまして(位置的にはもっと下)。

 あと、左右のこめかみのあたりに白スジがたってます。継ぎ目ではないと思うので、塗料が垂れたのかなー。まぁ、注意深く見なければ気にならない程度です。

 底の部分。上から白い釉薬がかかっているのがわかりますね。足に「Made in Thailand」のシールが貼ってあったので、そのせいかと思っていたのですが、シールを剥がしてもややグラつく。それも気にしないけどね!

ペンキとハケはこんな感じ。お宅の子と比べていかが(笑)?

 ほんとはこのハケはちょっと不満〜。でもフィギュア見るときにハケを見つめるワケじゃないからな! 

 うちのアラビアフィギュアはトゥーティッキだけです。もう一体増やすならムーミン(大)と思っていたので、とりあえず、念願かなった感じ? ただ、ヴィンテージのフィギュアと新フィギュアはわたしは別ものだと考えています。デザイナーが変わっているわけですし、新フィギュアを、高くて手が出ない旧フィギュアの代わりとは思いたくない。

 サイズ感はおかしいけど、違うキャラなので並べてもかわいい♪ サイズってことでいうと旧ミイと合せるとピッタリかも?

 お気に入りの1枚! 

↓ショップの画像を見比べてもずいぶん印象が違います。実物を見て好みの子を選ぶのがいちばんだと思いますが、特典付きのショップも多いですし、お近くに実店舗がない方もいらっしゃいますよねー。通販で買われるときは免責事項をちゃんと読み、せめて信頼のおけるショップをチョイスしましょう。それと、わたしも結局、自分用に取り置きされていた子を選んだのですが、運命というか縁みたいなものもあると思うので、むやみに比較せず、手元の子をいちばんだと思うことも大事だという気がします。