日本〜ヘルシンキ〜イヴァロ空港

Too2011-02-22

 初日から(初日だから?)写真がたんまりあります。
 まずは今回の旅バッグ&スティンキー。リンネルの付録のバッグの把手部分を分解して、内側に100均で買った保冷バッグの銀色のアルミシートみたいなやつを仕込みました。パスポートなどが入るポケット、口の部分にファスナー、長さの調整できるショルダーベルト付き。結論から言うと、保冷シートは正解で、携帯やカメラが冷えきるのを防いでくれましたが、サイズが小さすぎて、やや使いづらかったー。縦長なので、すぐに財布が行方不明になるのには閉口しました。行きはスイカを使う必要があったので迷った末にスティンキーを連れていきましたが、やっぱり邪魔だったので、途中からスーツケースのなかに……。
 さて。飛行機のお楽しみといえば免税と食事(!?)。前回は機内免税は利用しなかったのですが、今回は妙に安く感じて、ちょこちょこ買いました。ちなみに、事前にネット予約しておくとさらに安くなるらしいですよ! しかも、買える種類も増えます。次回のためにメモメモー。
 前回は機内誌なども持ち帰っていましたが、今回は冷静に写真を撮るだけにしてみました(笑)。
 せっかくの日本語なのに、これじゃよくわかんないよ!  どんな言語だろうが、文字が重なってることには気づけそうなもんだが〜。

 まずは冷たい飲み物。機内で飲むと妙においしいトマトジュースとワイン。エコノミーのワインはオーストラリア産でした。前回はここでスナックも出たんですが、経費削減?

 その代わり(?)、ミールは2種類から選べるようになってました。海鮮ヌードルorビーフカレー。どっちも意外においしかったです。

 しかし、ライスorヌードル、そば、クラッカー、パンって、炭水化物オールスターだよ!

 着陸前に出た朝御飯。行きは温かいカツサンド&飲み物だけでした(帰りのほうが豪華だったー)。

 眼下にフィンランドの大地が見えてきました!

 やっぱ雪が深そう〜。

 ちなみに前回行った夏の様子はこんな感じ(同じ場所の比較ではありません)。

 到着! ゲートの近くのお土産物屋さんでムーミン発見! 

 空港全体が改装中で、ムーミンショップも仮設っぽい感じでした。

 通路にはこんなポスター(看板)が。「まぁ、かわいい♪」てな雰囲気でムーミンを手にとっているマダムは……ソフィアさんじゃん!

 店内をちらっとチェック。かわいいからといって使わないネクタイは買わない(買っちゃダメ、絶対!)

 エコバッグと同じ素材のクッションカバー。つるつる滑りそうなんですけど? これも見てるだーけー。変なアングルの写真ですみません、仮設っぽい感じが伝わるかな、と。

 乗り継ぎに2時間ぐらいあったので、のんびりしていたら、「到着ゲート付近のお客様、お乗り継ぎ便に時間がない方は入国口にお急ぎください」という日本語のアナウンスが! そうだった、手続きしなきゃー、と慌てて移動。その後、フィンランドの名品大集合のカフェで、前回食べ逃したシナモンロールを食べよう!と思ったんですが……。

 壁にはマリメッコ、食器はイッタラ

 プチ悲劇、その1。アルテックのトレイを使いたかったのに〜〜。

 レジで指させる位置になかったので「シナモンロール」と言ったら「サーモンサンド」が出てきました(汗)。とっさに「コルヴァプースティ」という言葉が出てこず、「プッラ」とも言ってみたけど、「だからぁ、サーモン(サァルモン、と聞こえる)でしょ!?」という態度のおねえさん……。英会話の成果、報われず(笑)。なんとか手に入れたベリーのスムージーはとてもおいしゅうございました。

 そうこうするうちに、陽も傾き、搭乗時間が近づいてきました。

 イヴァロ行きの飛行機は座席指定あり。そういえば、座席指定で一悶着あったんです。ネットで手配した際、隣合った2席を指定した(はず)なんですが、「リクエストであって確約ではない」「より高いチケットの客が優先される」とかで、まったくバラバラの席になってたんですよーーー。長いフライト、両隣に知らない人ではストレス倍増だよ〜。webチェックインの時点で変だと気づいたんですが、もう席が残っていなかったので、成田で再交渉して、なんとかキャンセル席に移してもらいましたが、帰りの機内でも子連れの家族がバラバラの席になってモメてました。カウンターのスタッフにもどういう手順を踏めばいいのか説明できないぐらいややこしいらしいので、要注意、です。

 国内移動は約2時間のフライトなので、軽食ぐらいは出るだろうと思っていたら、水分だけだったー。軽食類はすべて有料!

 オーロラが見られるかも?と窓に張りついていましたが、機内の電気の映り込みが激しくて無理でした。おもしろかったのが、こっちの窓は暮れているのに……

 反対側の窓には夕陽!

 現地時間19時すぎ、イヴァロ空港到着。順調なフライトでした。小型機から徒歩で空港の建物へ。まだ足元はクロックスで、服も軽装でしたが、拍子抜けするほど寒くない。で、空港が驚くほど小さい(笑)。近鉄の駅かと思ったよ!

 名前のボードを持ったタクシーの運転手さんが待っていてくれて、スーツケースもあっと言う間に出てきました。ログハウスっぽいかわいい飾りがあったんですが、キョロキョロうろうろする暇もなく、タクシーへ。

 サーリセルカとは反対側にあるイナリという町を目指します。信号もほとんどなく、暗い道を走ること約30〜40分。20時すぎにホテル到着。なんとなくアメリカのモーテルを思わせるホテルイナリ。

 この日の気温はマイナス11度。ひんやり、ぐらいの感覚で、軽くガッカリ(笑)。

 部屋などのホテルの紹介はまた改めて。サウナとミニキッチン付きのアパートメントタイプですが、写真で見るより狭かった〜。

 道路をはさんでホテルの目の前に大きめのスーパーがあります。妙にでっかい車輪の車や除雪車、バス、トラックが次々にやってくる、なかなかにぎやかなところでした。

 スーパーが21時までで、お腹もすいていたので、まずは買い出しに。この判断も失敗でした。この時点では月も星も出ていたので、空港か機内でご飯を済ませておいて、早々にオーロラ観測に行くべきだった。スーパーで買ったのはこんな感じ。手前の袋はニンジン(あんまりおいしくなかった)。

 機内免税で買ったチョコ4種類入りの箱は6ユーロぐらい。スーパーには強い酒はなかったので、フィンランディアウォッカは買っておいて正解。空港のストックマンで買った変なおっさんのパッケージのコーヒーとフレーバーティセットはスーパーにもあって、値段もほぼ同じでした。

 晩御飯(笑)。

 外に出しておいた水はあっと言う間に氷に! 凍らせたマスカットもおいしかったですー。

 食後に防寒着を着込んで外に出てみましたが、完全に曇っちゃってました。まだ22時台だったのでもうちょっとねばってもよかったんですが、疲れ切っていたので、サウナへ。このサウナでもちょっとした悲劇が2回も……。まずは初日、足元の台を踏み外し、背中を強打! それはそれは見事なアザが出来ました(もう治った)。思ったより高さがあったうえ、床もよく滑るんです。大事に至らなくてよかったー。なにしろ、すっぽんぽんですからね(汗)。

 そして、想定外の働きをすることになるサウナマット4枚入りで2.5ユーロ。

 移動中、ほとんど寝られなかったので、ほぼ完徹。携帯はまさかの圏外です。

 メモ。事前にホテルにメール問い合わせしたところ、イヴァロ空港にはキャッシュディスペンサーがない(イナリの町にはある)とのことで、成田の銀行で両替しました。レートは業者によって若干違いましたが、1ユーロ116円台。厳密には比較していませんが、ほかより良さそうだった三菱UFJ銀行で替えました。タクシーもカードが使えるとのことで、現金なくても大丈夫だったんですが、さすがに現金ゼロというのも不安だったので。たぶん、滞在中のレートは112から114円ぐらい。前回、170円台だったことを思うと天国のようでしたー。
↓本日のおすすめアイテム、アイスキュービックカップ。取り出すときに曲がったところが白くなるので、不安になりましたが、ちゃんと元に戻ります。ムーミンの尻尾もちゃんと型取りできてかわいいです♪