スニフのお店

Too2011-03-11

地震、自宅でかなり揺れましたが無事です。ムーミン部屋はいろいろ崩れていますが破損したのはカレンダーぐらい。余震、まだ続いています。皆さんのご無事を願っています。

 お店で見かけたグッズ編、まずはナーンタリのムーミンワールド内のショップから。ムーミンワールドについてはこちらをご覧ください。
 最初の写真は「スニフのお店で帽子がお得に買えますよ〜」的な看板(意訳)。赤いニット帽はエントランスでもらったマップについてるクーポン使用で15ユーロが13ユーロに! スタッフもお客さんもかぶってる人がいっぱいいました。暖かそうだったけど、日本では99%かぶらないだろうと思ったので買いませんでした(笑)。
 店内写真、ザクザクいきます。子ども服。ミイを中心にいっぱいありました。大人向けのTシャツもありましたが、好きなデザインのものはちょうどいいサイズがなくて、買って向こうで着るつもりだったけど、結局買えませんでした。

 メタル製の貯金箱。けっこう大きいです。値段も本気価格だった(すみません、具体的な金額は忘れました)。真ん中に線が入ってるのがちょっと気になるし、持って帰るのもかなり困難だと思ったので買っていません。

 ミイ。

 スノークのおじょうさん(フローレン)。

 ムーミン。短い足を組もうとしているポーズがなんともかわいい(笑)。高い位置に置いてあったので、いい写真がなくてすみません。

↓このポーズのスナも作ってほしかったですね〜。貯金箱って個人的にあまりそそられないアイテムなのか(使わないし)、そういえばほとんど持っていません(持ってない=そんなに欲しいと思わない、という意味です。念のため!)

↓陶器の貯金箱シリーズもハウス型が気になったけど、キャラが貼りついているのがむしろ決め手に欠ける感じで……。

 martinexのお子さま向けグッズ。申し訳ないんですが、このあたりのグッズにはあまり詳しくないです。ママのピクニックセットは思ったより小さいんですねー。

↓日本にもちょこちょこ入ってきています。

Amazonにもmartinex社のものがいくつか。キッチンクロスセットがお手頃価格でかわいい!
MOOMIN ムーミンママのキッチンクロスセット/ Martinex(フィンランド)

 おもちゃの楽器、小さいフィギュアなど。

 食器、クッキー型など。

 60周年記念ソックス。これはここしかなかったかも? 激レアなクラリッサ靴下を前にお土産にいただいたので、今回は冷静にスルー。よく見たらスティンキーもかわいかったですね〜。

 フィンレイソンはデパートでもよく見かけました。

 ぬいぐるみ、どーん! 4年前に来たときスナフキンの巨大ぬいぐるみに衝撃を受けたんですが(どんなのか見たい方は覚悟してからこちらをクリック!)今回はそんなにインパクトの強い商品はありませんでした。前から話題になってましたけど、トーベさんのヘビや虎のグッズっていうのはスゴイですよねー。どんだけマニアックなんだ!?っていう(笑)。

 順当に主役一家のぬいぐるみももちろんあります。

 トフビフー! これはかなり迷ったけど、ぐぐっと我慢しましたよ。ぬいぐるみと使用しないかさばるグッズはもう絶対増やしたくない。とか言いつつ、トフビフの小さいフィギュアは買ったんですけどね。線引き基準は「サイズ」です。 

 モランー! 前回、このモランのマスコット付きキーホルダーを買いました。今回はモランのコインパースを探していたんですが、どこにもなかった。かなり心残りです。でも、ぬいぐるみは我慢したよ!

 本。季節にあったオススメ本がディスプレイされていました。装丁も素敵ですね。

Amazonで買えるものはAmazonで買えばいいと冷静に判断。そもそもフィンランドの商品ではないわけだし。A Winter Book: Selected Stories
 Amazonで見かけたことがあった「A Winter Book」。英語版「少女ソフィアの夏」は「The Summer Book」なので、なんとなく「彫刻家の娘」の英題かな?と思っていたのですが、短編をセレクトしたもののようです。

 最後にレジ前でエコバッグ?を買いました。とにかく時間が15分ぐらいしかなかったので、紙袋などが有料なのか確かめる余裕もなかったんですが、この不織布のバッグが「これを使ってーーー」って感じでレジ前にいっぱい置いてありました。2色あったけど、もう1色が何色だったかも覚えてないぐらいの極限状態(笑)。青だったかなー。先に買い物をしたのか、このバッグを持ってワールド内を歩いている方も多く見かけました。

 1.5ユーロ。いい素材ではありませんが、お土産に買ってもよかったなー。

↓貯金箱は〜、とかいいながら、フィンランドから帰ってきて早速(日本で)買ったもの(笑)。魚モチーフがツボだったんです。ソールドアウトですが、個人メモとして。

 まとめ。ムーミンワールド内のショップは価格高めです。免税になるかどうかは未確認ですが、目立つ位置にtaxfreeの表示はなかった。狙い目はムーミンワールド限定のオリジナルグッズ(帽子とかエコバッグとかの全員集合柄)と、他で扱っていないグッズ。見極めが難しいですが、おもちゃ類は充実していたような気がします。
 机は(たぶん)非売品。ハガキを書くのに重宝しました。