地震……

 ご心配のメールやコメント、ありがとうございます。うちは昨日はふたりとも在宅で、食後に歯を磨いているときに揺れを感じ、口がアワアワのまま、とっさにブックシェルフを押さえました。横揺れでしたが、けっこう長かったので、アラビアフィギュアをポケットに入れたり、ドアを開けたり。本震が収まってから二階に上がってみると、ムーミン部屋の上のほうに置いていたぬいぐるみや空箱や本が落下、足の踏み場がなくなっていました。棚の手前に置いていたガラスカードなどの重いものも落下していましたが、さいわいにもフィンランドで買ってきたお菓子などの袋が床の上にあったので、レアグッズなどで破損したものはありませんでした。仕事部屋のCDが大量に落下してケースが割れたのと、フィンランド製のムーミンカレンダーが破れたぐらいで、大きな被害はありません。
 身近な友だちの多くは会社からの帰宅に苦労なさったようですが、会社に一泊したり、車と運転再開した電車を乗り継いで帰宅したり、みなさんご無事のようです。とはいえ、被害のあまりの甚大さに言葉もありません……。
 一晩中、余震が続き、夜中に何度も起きてニュースをつけました。今もときどき揺れていますが、さっきの地震震源地は東京湾だったとのこと。ブログ更新している場合じゃないんですが(節電すべきだし)、ご実家が仙台の方と組んでいる仕事が残っているので、それだけ今日中に片づけてしまおうとパソコンに向かっています。
 昨日、買い物に出ようかなと思っていた矢先の地震だったので、買い置きの食料が乏しく、さっきスーパーに行ってきました。土曜の昼すぎとは思えないすごい人出でしたが、生鮮食品はいつもどおりの品揃え。水が品切れ、缶詰とカップラーメン類が品薄状態でした。現金をおろしたかったのでコンビニも寄りましたが、おにぎり、お弁当、パンなどの棚は見事に空っぽでした。
 停電の可能性があるようですが、とりあえずガスも水も使えますし、カセットボンベなどもありますので、うちは心配ありません。何か自分にできることはないか考えていますが、まずは節電、ですよね。皆さまもどうぞお気をつけて……。