ランチの定番が!

Too2012-01-23

 ムーミンベーカリー&カフェ@ラクーアに行ってきました。3人で3種類のランチをオーダー。
 ハズレの少ないキッシュ&スープランチ。キッシュはスモークサーモン、スープは和風コンソメ? しいたけのダシが効いてて、かき卵汁(卵抜き)みたいな味。猫舌さんも安心のぬるめでのご提供(笑)。

 ママランチだったかな、魚のプレート。サーモン+野菜のトマト煮とチーズの2色ソース。“普通に”おいしかったです。

 キャラクターズプレート。見本はパパでしたが、登場したのはニョロニョロ!(その日はニョロニョロの日だったのか、オーダーごとに違うのか不明)。チキンカレーは猫舌仕様でしたが、以前よりピリッと大人の味になってた!

 こういうニョロニョロ型はなかったと思うのでどうやって成形したのかなー? すごーくがんばってると思うんだけど、ライスの表面があまりにもデコボコなので大笑い(笑)。なんかもうちょっと平らにならす方法はなかったのか? あと、パン食べ放題とはいえ、ライス少ないよね!? バターライス、おいしかったですよ〜。

 目はケチャップ。カレーに浮いてる白いクッキー型抜きのニョロは生ダイコン。

↓このシリーズにニョロニョロはいなかったよね? カフェケーキ型のニョロニョロは3体だし。

 ここまで見て、あれ?と思った方はかなりのムーカフェ通(笑)。そう、ランチのサイドディッシュの定番、和風惣菜がないんです!! ムーカフェのランチといえば、ワカメとキュウリの酢の物や枝豆なんかがお約束だったのに〜。今回はポテトサラダだったよ!!
↓どうしたんだろう、大量にあった和風惣菜のストックが尽きたとか、断りきれなかった取引業者と縁が切れたとか(笑)? 博多店の様子、今後の動向が気になります。
 
 
 デザートにパンケーキをシェア。ツイッターでも呟いたけど、前はこのパンケーキ、市販のものをチンしたみたいな風味だったんですよ。今回はちゃんと焦げ目もついてて、ちょっとレアっぽい感じ(=店内で焼いてる)。パンケーキ自体は甘さ控えめで、カスタード&チョコソースの量も少なめ、別添えのシロップを自分で適量かけて味の調整ができます。缶詰っぽいフルーツも意外においしかったよ!!

 みんなで食べるとなんでもおいしいね、ムーミン